ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

RIDGEWAY / IMPERIAL RUSSIAN STOUT [from England]

2016-11-07 | FOREIGN BEER
以前投降した、IMPERIAL RED ALEに続く2種類目のIMPERIALは、RUSSIAN STOUT。
BREWERYなどの情報は前回のネタをご覧いただくとして。。。



自分が勝手に持っている、IMPERIAL STOUTのイメージよりは色がやや淡い。グラスに注いだ時の「濃厚感」もあまり強くないような感じもした。しかしアルコール度数は10%です。なめてかかるとやられます。(何に?)

香りは全般的に控えめ。。。というよりもアルコールの揮発臭が強くて、他の香りが良く分かりません。焙煎モルトの香りもアルコールの刺激臭に負けてしまいます。
そして、香りのとおりの味。味と言うよりはアルコール。わかりやすく言うと、軽めのスタウトに癖のないスピリッツ(ジンとか)を足したような、強さを感じます。
アルコールに隠れてはいますが、背後に焙煎モルトの味を感じることはできます。これは強めに冷やして飲むのがいいのかもしれないな。。。

IMPERIAL STOUTってもっとこう、、、どっしりコクがあるものだと思っていましたが、これはそうではありませんでした。
発酵前の麦汁初期濃度が低く、高アルコールにしているので、残存糖度が低いのでしょうね。

あと1本、バーレイワインが残っていますが、同じような感じなのかな?


何やらボトルにシリアル番号が書いてあるのだけど、何か特別なビールなのかな?


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。