Elrazo.

エルリアの裸族日記 <えるらぞ> 横レス大歓迎!! 自分が載ってなくてもコメント大歓迎!!

スパロボ状態.

2010-06-06 | その他
時事ネタです.



まず最初は児ポ法関連.

漫画アニメ等のエロにまで規制しようという条例案ですが
形は都条例だけど実質的に日本全国に影響しますよね.

これの改正案に反対の声がすごい.
反対の意思表明している漫画家さん達が山ほど.
誰が言ったかスパロボ状態

東京都青少年育成条例改定案に反対を表明する漫画作家有志及び出版社リスト」
http://bit.ly/axSbWx (pdf)

漫画作家有志及びコミック10社会構成出版社一同の反対声明 5月25日
http://bit.ly/8XaJCe (pdf)

今回の都議会ではなんとか首の皮一枚でって感じらしいですけど
それも会期延長にでももちこまれたりしちゃうとどうなるかわかりません.
秋には規制派が改正案を再提出してくるらしいですし.

そういう話はエロゲ表現規制対策本部というスレが詳しいかと.
エロゲー掲示板というところにあります.
http://qiufen.bbspink.com/hgame/

名前はエロゲですがエロい話をするスレッドではなく
あくまで規制関連の話をする場なので念のため.
あと右とか左とか関係ないです.



改正案の反対署名はこちらまで.

東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-6e5c.html
都民以外のかたでも署名できるそうです.



内閣府の投稿フォーム.

児童ポルノ排除総合対策案についてご意見・ご感想をお寄せ下さい
ttp://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/iken-haijo.html

6月7日の12時まで..って明日ですけども^^;



あと気になるのは.



【ネット検閲】ブロッキング問題【通信の機密】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1275333988/
どこかの国の金盾みたいにならなきゃいいですけども.

金盾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

HPが増える位にしといてくださいです..



「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html

さすがにこういう形の儲け主義はどうかなあと思う.
消費者のプライバシーどこいっちゃうんでしょう?

かつて盗ちょ...げほんげほん.通信傍受法が成立してから
歯止めが利かなくなってじわりじわりって感じですね.
用途は違うみたいですけども.



インターネットを政府の規制下に置く放送法改正が衆院を通過
http://www.videonews.com/interviews/001999/001450.php

ただしこれには法律の解釈の問題で
ネットは放送にはあたらないとする意見もあります.

放送法はネット規制!?に重要な訂正
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/507

放送として扱われないならそれにこしたことはないんですけども
いかにも一部の悪意ある官僚や政治家が思いつきそうなことなので
将来において油断はできません.

もちろん大多数のまじめな官僚や政治家の人達は
そんな危ないこと考えもしないと思いますけども^^;





このへんは推測ですけども漫画,アニメを規制したら
次は間違いなくネットやMMOが狙われると思います.

エロが絡まなくてもMMOを叩く材料はいっぱいあるし^^;
健全育成という大義名分が通れば(理屈が通らなくても)
ゴリゴリやってきそうな雰囲気はします..

すこしずつ,すこしずつ規制の手が..

なかでも裸族は何いわれるかわかったもんじゃありません.
気ままなプレイだってできにくくなるだろうし..




結局はそこなんですけどね^^;

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。