Elrazo.

エルリアの裸族日記 <えるらぞ> 横レス大歓迎!! 自分が載ってなくてもコメント大歓迎!!

パソその後 II

2007-05-11 | その他
具合ぱーと2です.今回は運がよかったかも.

ソの電源きってもマウスクリックで
勝手にパソ起動してしまうという不具合があって
ま,それ位ならほっとおいてもいいかなって思ったんですけど
ハード的に悪影響があったらやだなって思って一応
サポートに相談しました.シロウトの生兵法はこわいし.

ポートの人に教えてもらって
バイオス覗いてみたけど異常はないし
結局USB→ps/2変換プラグの異常ってことで
代替品を送って貰うことに.

くもさんにはお世話になりっぱなしです.
前のNECパソのときはマウスの異常とかあっても
なんとなく先送りにして結局HDDの寿命を迎えって状況
だったのですこしは学習したと思っていいですか~?(汗




の時も内部拡張したかってこととUSB機器つないだかってきかれたから
やっぱあとづけHDDやTVキャプチャは1ヶ月か3ヶ月まったほうがいいのかなあ
1クール終わってしまうけどしかたないです;;






の話題.

一応バックアップはだいじなものだけFDDかCDRWで
とってあるんですけどCDRWはDrgToDscっていう焼きこみソフトが
プレインストルではいっててそれで焼くと
HDDと変わんない速さ!!

って思ったら実は
CDとりだすとき初めて実際に焼いてますって感じです
だって妙に時間がかかるし.

ってことはCDとりだす前にパソ強制終了しちゃうと
いまのナシねw
ってことですよね?

こわいなあ~

タートアップからDrgToDscを外しちゃっていいよね?
xpデフォルトの右クリで焼くやりかたのほうが焼き忘れなくていいです..


しかもこれってDrgToDscのないパソだと読めないってこと..?

あんまりだー








の話題.


いつのまにかメールboxの容量がすごいことになってます!!
空き容量が!!

まえは6MB位しかなかたのにGooGJ!!
ってこれパソの話ちゃうやんw

SSじゃんじゃん送って~

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
レス (てらぞ~)
2007-05-13 00:21:42
>パソの電源きってもマウスクリックで
>勝手にパソ起動してしまうという不具合が

サポートの人からは、PowerManagementの項目を見てWakeOn(Up)LanをDisableにって言われたんじゃない?。
まあそこを疑うのが最初かな?。
結局変換プラグの不良って結論になったみたいだけど、他に考えられそうなこともあるね。

似たような話で休止状態かスタンバイになっていてマウスをちょっとでも動かすと起動しちゃうってのがあるんだけど、、デバイスマネージャでPS/2互換マウスとかキーボードのプロパティを見ると「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除する」ってところにチェックがはいっていて、そのチェックを外すと問題解決って例も結構あるよ。
スタンバイか休止状態にしているときの現象じゃないか確認してみるといいね。

↑の事例に当てはまらない場合は以下へ。
↑のカキコからするとUSBマウスをPS/2に変換して接続してるってことでいいよね?。
WakeOn(Up)Lanをサポートしてる機器ってPS/2接続のキーボードとマウスってことが多いから、もし送られてきた変換プラグでも解決しないんなら、変換プラグをつけないでマウスをUSB接続にしてみると解決するかも。
USB接続のマウスでは多分WakeOn(Up)Lanをサポートしてるものって無いか少ないんじゃないかねぇ。
ちなみにPS/2接続の機器を外すときは、USBみたいに電源がはいったまま外しちゃダメだよ(つけるのもね)。
パソを終了して、電源のスイッチをOFF(コンセントを抜くと確実だね)にしてからつけ外しすること。


>やっぱあとづけHDDやTVキャプチャ~

パーツ拡張の話は保証の絡みもあるので、ここで聞くよりはtsukumoの人と話をした方がいいね。

>スタートアップからDrgToDscを外しちゃっていいよね?

まあ使わないんだからいいと思うけど、そのソフトは使ったことがないんで詳しくはわからん。
返信する
レス. (Elria)
2007-05-13 19:55:00
to てらぞ~さん

こないだヌブールでおみかけしたんですけど
AFKしてたみたいなので手だけ振って帰ってきました.
パソの話ですけど,ちょっと長くなるので
新エントリのほうを見て下さいです..

>↑のカキコからするとUSBマウスをPS/2に変換して接続してるってことでいいよね?。

はいですー^^
できればUSBポートあけときたかったんですけど
考えてみればそんなにいっぱいUSBの機械もってないし(汗
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。