Elrazo.

エルリアの裸族日記 <えるらぞ> 横レス大歓迎!! 自分が載ってなくてもコメント大歓迎!!

Terms【英数】

2009-11-06 | 用語集
用語集です.
字数が10kを超えたので3つにわけます.
日記本編のup後に対応する言葉の説明にはいるので更新のタイミングは遅れます.

UOやMoEしらないひとも読むことがあるかもしれないので.
用語集とか索引は部門別にわけたりしないで一緒くたにします.
そのほうが言葉を引くときにこれなんのジャンルの言葉?って悩まなくて済むと思うから.
市販の攻略本も最低限このくらいはしてほしいとこなんですけどもw

いちおう最新の日記から日記の順番を追って用語追加していきますけど
ここにない単語で説明ほしいものや説明そのものにツッコミ等
ございましたらなんなりと.

あとさりげなく主観を織り混ぜているので注意(





【数字】
1/10000
"万にひとつ"といいたいらしい.こんないいかたをするのはあたしぐらいなものだろうw



【A】
Ancient Age,MoE,時代.
家ageと呼ばれる.早い話が分譲住宅地.それだけではないらしいのだけれども.
Ancient Ageへは方舟のアルター経由で行き来できる.



【C】
CH.MoE.チャット.
チャンネルチャットのこと.誰でも作れるチャットルーム.
誰でも参加できるがチャンネル主の意向によっては"鍵つき"としてパスワードをかけることもある.
うちのCHでは面倒なのでパスワードかけてないです.

たまに"鍵つき"で自分のメインキャラ名を明かさず
誰かを罵倒するチャンネル名をつける人もいるけどさすがに卑怯だと思う.



【D】
debuff.MMO全般.
相手のパラメーターを悪くする魔法.
力が弱くなるとか頭が弱くなるとかそんなの.



【G】
Gd(ゴールド).MoE.通貨単位.
正式名称ではないけどこう表記されることが多いみたい.
ついUOやWizardryの習慣でg.p.って言ってしまうことも多いんだけど
正式名称はGoldだっけ?



GHP,UO,MoE.potion.
Great(er) Healing Potionのこと.Greaterという割にはちょっとしか回復しない.
それでも調合スキルがあれば効果量が増すらしいけども.効果があるのは使用者本人のみ.
GHP
MoEのGHPは苦いらしい.



GM.一般用語.
ええと...こんなにあるんですねい
うちで言われる場合はgame masterの意味がほとんどですけども.



Grats.英語スラング.
Congratulationsの略.日本語でいうところの"おめ".
別に食べ物がでてくるとかそういうことはない.



【H】
HG.MoE.呪文
Holy Guardのこと.長時間防御力をあげれる範囲魔法.
HGを始め強化魔法は術者にしか効果時間を延長できないので
へんな場面でかけられるとちょっと困る.

対策としては..かけられる前にかけてしまえ(



【I】
img border属性.HTML用語.
正式にはimgタグのborder属性という.imgタグで文書にはりつけるssを指定して
border属性でその枠の太さや表示非表示を指定することができる.
うちでは基本的にborder=0,つまり枠を全て非表示にしたいところだけれども
blogのテンプレの仕様によっては反映されないこともある.残念.

SSのまわりにある青か紫の枠がそれ.



invpot,UO,MoE.potion.
インビジポーション.ビジポと呼ぶ人もいるが別に忙しくなるわけではない.
MoEのpot(ion)には何かしらの味が設定されているけどメンテでみれなかったっ><



【L】
LD.MoE.ぶつっ..
Link deadすなわち回線切れ.UOでいうところのコネロス.
かつては少なかったのだがP2のせいか最近はLDも珍しくなくなっている.
カオスエイジでLDすると戦闘から排除されるので結構迷惑.
マイページで転送中にLDするとアイテムロストもあり得るので大迷惑.



【N】
NewHaven(にゅーへぶん).uo.街.
初心者の町Havenがある理由で利用できなくなったからかそのすぐ隣にできた町.
Heavenってかくかと思ったらHavenが正しい綴りらしい.



NGK,MoE.ボスモンス.
The Northern GateKeeperの略.
カオスエイジの最初の門であるところの土の門に住まう半蛸お姉さま.
貞子と呼ぶ人も多い.這い出てくる井戸の実装が待たれるところである.
カオスで最も死亡率の高い門とされている.



【P】
PT.MMO一般.
パーティのこと.英語圏の人にptといってもそんな略語は通用しないと主張する人もいる.
実際のところはどうだかわかんないけど仮に"なにそれ?"って聞かれたとしても
"its party"とでも応えれば済むことなので自粛の必要はまったくない.
英語圏の人にもいろいろいるということだろう.



Pre.MoE.世界.
Present Ageの略.MoEの中心的役割を担う世界.
Ancient(古代)やFuture(未来)に対して現在という意味でのプレセントである.
対人戦不可.



PV.一般用語.
1.プロモーションビデオ.
2.Page view.そのHPがどんだけいっぱい見られたかという数.
3.Present Value.現在価値のこと.現在の価値に換算するといくらということ.
金利を含めれば現在の1万円と10年後の1万円は価値が違うという考えかた.
金利が払えないからといってギャンブル船に乗るのは考えものである.



【S】
SB.MoE.NPC.
プレイヤーキャラが死ぬと誰かからリザ等をかけられない限り
死んだ人の魂はSBすなわちSoul Binderの元にもどることになる.
そこから幽霊として自分の死体を回収しに走るわけだがそれが無理そうな場合
SBに自分の死体回収を依頼できる.しかしその代償として幾許かのスキルを吸われるので
吸われたのがあがりにくいスキルだった日には..



SP.MoE.課金単位.
スパイスと読む.ひとつぶが黄金に匹敵するかは定かではないが日本円で1円相当になるのは確か.
公式ページでクレジットカードやプリペイドからこのSPを買い,このSPを使って課金アイテムを手に入れる.



【T】
tell.MoE.チャット.
遠く離れた相手と話ができるチャットモード.言う迄もなく相手の名前がわからなければtellできない.

これとよく似たものにTS(Target Say)というチャットがあったのだけどこちらはかなり前に廃止された.
相手をタゲるだけで簡単に内緒話ができるので皆それをしてしまい街中なのに会話が
まったく聞こえない状況になってしまい.それを運営スタッフが憂えたようだ.

他人の会話が邪魔だって向きもあると思うが
MoEではチャットモードごとに表示ウィンドウを振り分けられるので
それ位の努力はしてもいいと思う.

やっぱ街はにぎやかなほうが楽しいよね^^;



【w】
Wakoku.uo.シャード(サーバー)名.
UO時代メインでプレイしてた鯖.噂ではHokutoシャードにはえろい人が多いとのことで
生まれる世界を間違ったかもしれない.それもキャラが育ってしまった今となってはまーいっか(



WGK,MoE.ボスモンス.
カオスエイジ水の門が主,Western Gatekeeper.
その愛くるしい外観とは裏腹にヘイトリッドを筆頭に数々の凶悪な技を放つ.
前線限定でいえば死亡率はNGKをも上回る.

あたしの場合それでも水の門なくして日曜は終わらない.

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。