goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

シンガポール定点観測(2011.08)

 久しぶりの投稿です。
 いつもの、気づきの変化点をまとめた”定点観測”記録です。

●チャンギ空港/T3
 いつも愛用している、荷物預かり所[Left baggage]が、B1のフードコートの隣から、1Fの南北反対側のサイドへ移動。B1のいつもの場所から無くなっていて、一瞬アセりました。

●MRT/EZlink
 駅のゲートを通過する際の認証時間が、(コンマ何秒の世界だけど)微妙に長くなった。こっそり何か、プログラムを変更したのではないかと思う。

●CBD地区:ランデブーホテル[Rendezvous Hotel]、大改装中
 結構大規模で、入り口が、どこか分からなかった。さらに中の飲食店も、ほとんど別のどこかへ退避していて、居なくなっていました。改装後は、みんな戻ってくるのだろうか(お客さんも含めて)。

●CBD地区:イルマ[Iluma]に、ラーメン横町(ラーメンチャンピオン)、完成
 以前、”恵比寿星商店街”があったところを潰して、お台場のラーメン国技館のようなラーメンチャンピオンが出来てました。時間がなかったので、食べてきませんでしたが。




 (恵比寿星商店街そのものは、体裁上、グレートワールドシティー[Great World City]に移転営業したことになっていますが、全部のお店をそのまま移転させたのではなく、一部のお店のみ移転させ、残りは、そのまま閉店となった模様です)
---------------------------
 以上。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:フレッシュネスバーガー@NEX[Freshness Burger @ NEX]

 同じく、先日のNEXの記事の続きです。

 NEXは、日系の飲食店が多いのですが、フレッシュネスバーガーを見かけたので、ちょっと食べてきました。場所は、NEXの地下鉄/MRT側の出入り口近く(B2-F)という、好ロケーションにあります。




 インテリアとか、メニューも、日本と同じ。


 でもって、自慢のベーコン・オムレツバーガーをいただきました。確かにウマイ、ポテトも出来たてでアツアツでした。

 ただ、シンガポールには、モスバーガーが、すっかり根を下ろしているので(モスも、作りたての提供にこだわってますので、その点は互角)、フレッシュネスバーガーが、定着できるかどうかは、何とも言えないところでありますね。

 以上。

P.S.
シンガポール国内のでフレッシュネスは、ここだけと思っていましたら、日本のHPによると、既に3店舗あるそうです。

P.S.2
 なんと、記事を書いてから1ヶ月もしないうちに、フレッシュネスバーガーのNEX店舗が、閉店したそうです、信じられん。セントラル店などは、通常営業中だそうですが...その存続にも、黄信号でしょうか。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:壁の穴@NEX[Kabeno ana @ NEX]

 先日のNEXの記事の続きです。



 NEXで、壁の穴などという懐かしいスパゲッティ屋を見つけました。



 というランチセットもあったので、キノコスパゲッティを頼みました。



 ゆで加減は、さすがですが、分量が少し少なかったかな...。

 シンガポールの和風スパゲッティーというと、パスタ・デ・和楽[Pasta de Waraku]が有名ですが、あれと比べると、インパクトに少し欠けるかなという印象を持ちました。
(シンガポール進出がもっと前で、パスタ・デ・和楽よりも先なら、大いに繁盛した可能性もありますが、このタイミングは、少し微妙ですかね)

 個人的には、壁の穴よりも、今勢いのある、五右衛門[Goemon]に、進出して欲しかった。五右衛門のあの内容なら、パスタ・デ・和楽と十分勝負できると思います。

 と、ここまで書いて、サイトチェックをしたら、ありましたよ。マリーナ・ベイ・リンクモール五右衛門が!。今度行ってみよう!。

 以上。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、NEX@セラングーン[NEX @ Serangoon]

 MRTセラングーン駅前に誕生したショッピングセンターですが、ようやく来る機会があり、駆け足で、立ち寄ってきました。
 (ちなみに、ネーミングは、あんまりいいセンスだと思わない。ペプシコーラじゃあるまいし...)


 噂どおり、確かに何か面白い。郊外のショッピングセンターは、没個性的なところが多いものですが、NEXは、どこか個性的なお店が多くて、面白い。


 MRTからの入り口の案内板が、正式なものができていないようです。


 (1F・地上からの様子)


 ビルのレイアウトが変わっていて、くの字型に変形しています。そのせいで、立ち止まった場所場所で、景色が妙に違います。






 圧巻は、天井埋め込みの巨大ディスプレイ。使い方次第では、面白いと思う。




 でもって、NEXは、食べ物屋さんが充実しています。日本食フードコートのShokutsu10以外に、AJISENも大規模店があります。


 さらに、フードリパブリックまでも、NEXへ集結。


 おっと、ラクサの専門店までありました。今回立ち寄りませんでしたが、次回は立ち寄りたいと思います。


 変わったところでは、急激に勢いを付けつつある、Valu$(バリューダラー)も、ありました。Valu$って、もっと小さい商業施設中心の展開かと思っていたけど、NEXの中にあったとは、ちょっと意外でした。

 飲食店のレポートは、別記事UPの予定です。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シンガポール定点観測(2011.05)

 毎年記載の、気づきの変化点をまとめた”定点観測”記録です。

●CBD地区:キャピトルビル[Capital Building]、解体
 以前から予告されていて、驚きはないけど、がらんとした景色を見ると、一抹の寂しさが。スタンフォードロード側は、ネットカフェのメッカで、今まで、結構便利に使っていたんだけど、ネットカフェは、どこにちりぢりになったのか?

●オーチャード地区: 郵便局[Singpost]、移転(タカシマヤ--->IONへ)
 重量物の発送に、さんざ使っていたのですが、タカシマヤのスポーツショップのある、いつものフロアに行くと、郵便局の姿が無い!、慌てて店員さんに聞くと、”IONの地下に移転した”というので、確かに、IONの地下にあって、事なきを得ました。
 公式ビジターセンタのIONへの移転といい、オーチャードの顔となるビルの世代交代を思わせるエピソードであります。

●北部地区:NEX@Serangoon、オープン
 駆け足で行ってきました。意外に個性的で面白かった。レポート別掲予定。

●チャンギ空港/T1:相変わらず工事中、2012年、完成予定
 相変わらずです、本当に不便でたまらない。2012年、完成とは、随分と気が長いような気がしますが...。

●チャンギ空港/T3:地下のM1ショップ、移動
 同フロア内で、ちょっと場所が移動していました。いまは、スーパーマーケットの隣にあります。
---------------------------
 以上。5月中に、残りのレポート、全部上げたいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:チキンライス@文東記・ブントンキー[Chicken Rice @ Boon Tong Kee]

 先日、文東記[Boon Tong Kee]でチキンライス食べてきました。不思議に最近、お店の近くを通らなかったのですが、偶然近くに行く用事がありまして...。

 店内、ずいぶん小綺麗になっていて、値段も昔に比べると、チト上がったような気がしますが、相変わらず美味いです(文句無しの星5つ)。私的には、Maxwell-FCの天天海南[TianTian Hainanese Chicken Rice]と並ぶ、うまいチキンライスの双璧ですよ(^^)。



 写真の赤いソースは、チリソースですが、自分の好きなジンジャーソースも、言えば、ちゃんと出してくださいます。
 (ちなみに写真は、Balestier Rdのお店です。今の文東記は、支店が多いので、店内の雰囲気は、支店によっても、結構変わるかも)

 う~ん、美味いから、他に書くこと無し!。

追伸
 ここのところ、怒濤の更新を続けてきましたが、またしばらくお休みします。(更新のムラが激しい不定期blogで、スミマセン。左のメニューバーの下の方にあるRSSを、是非ご利用下さい)
 次回更新は、10~11月頃でしょうか。

二伸
 あれれ、天天海南は、今、ジョーチアRd[Joo Chiat Road]に支店があるのか、ジョーチアなら行きやすいから、今度一回行ってみよう。



---
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

体験!、チャンギ空港 バジット・ターミナル[Changi Budget Terminal] (2)

 先日、久しぶりに格安航空会社を使う機会があり、シンガポールのバジェット・ターミナル(以下、Bターミナル)ですが、行ってきました。
 (以前、少しだけ感想を書いているので、タイトルには、(2)を付けています)





 外観は、全然変わっていませんね。平屋建てなので、到着フロアーと、出発フロアーが同じ。サービスしているのは、格安系3社のみです(他の格安系は、3K/ジェットスターAK/エア・アジアなど、全部T1に集結しています)。



 奥に見える黄色いバスは、T2行きのシャトルバスです。

 さて、中にはいると、ご覧のような広さ。





 消費税還付の窓口や、荷物の一時預けカウンターなどもあります。





 チェックイン列は、お客さんの自由に任せて並ばせるものお約束でしょうか。










 出国手続きを済ませたあとは、免税店やら、フードコートやら、銀行(RM/マレーシアリンギの換金可能)なども、一応、一通りあります。Wireless@SGも、きっちりサービスされているので、よく、フードコートで時間を潰してしています。



 ボーディングブリッジがないので、機体のそばまで歩きますが、それでも、写真のように、すぐ脇まで、回廊が延びているので、直射日光は、あまり浴びなくて済むのは、助かります。マレーシアのクアラルンプールにあるバジットターミナルは、もっと炎天下を歩かされます。

 以上。

追伸
 チャンギのT1にも、別件で行ってきましたが、改装工事中とやらで、噂通り、ヒドイ状態ですね。通行がしにくいし、エレベーターも稼働機が少なくて、たまりません。タクシー待ちの行列も、見たこと無い長さでした。時間はかったら、30分以上待たされました。T2/T3では、あり得ない待ち時間だと思います。

---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:フード・リパブリック@ビボシティー[Food Republic @ Vivo city]

 先日、久しぶりに、ビボシティーに行ってきましたよ(オープン直後にも一回レポートしましたが)。

 最上階のフードコートが、前から気になっていたので、立ち寄ってきました。フード・リパブリック[Food Republic]自体はあちこちのショッピングセンターにあるのですが、ココのは、ちょっとレトロ調のインテリアデザインで、一種独特です。

 食事は2皿ばかり食らってきました。

【1皿目:ラクサ@パシリス・ラクサ[Pasir Ris Laksa]】

 普通のラクサを出してくれるのかと思っていましたら、少し違いました。ココのは、一煮込みする”鍋焼きラクサ”です。

 出てきたのは、これ。


【お勧め度:***+(5点満点)】
 一回煮込んで、水気が飛ぶのか、独特の濃厚な味がします。味はとても良いんだけど、もう少し具材が色々入っていると、もっと嬉しかった。



【2皿目:泰豊(タイホン) フライドホッケン プローンミー[Thye Hong, Fried Hokkien Prawn Mee]】


 看板の"SUNDAY Times"のお勧め記事に、心引かれて買いました。行列も出来ていましたが、並んだ時間は、長くはなかったです。

 出てきたのは、これ。


【お勧め度:****(5点満点)】
 うっ、うっ、美味い!。魚介類のアミノ酸の味が効いていて、すんごい美味しい。これだけ旨いフライドホッケンミー、なかなか無いと思います。この味なら、他の人にも、自信を持ってオススメできます(^^)。でも、5点満点でないのは、エビの殻が全然むいて無くて、食べにくかったから、星一つ分、減点ということで。


【店舗情報】
 フードコートの公式HPの情報に譲ります。

【参考リンク】
 以下、他の方の書かれた感想記事(英文)へのリンクです。

 ・Pasir Ris Laksa
< Gastronomic Ruminations(写真が、超上手いですよ)

 ・Thye Hong, Fried Hokkien Prawn Mee
< applefoodees.com
< placesandfoods.com
< Ho Chiak
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、スケープ@オーチャード[*SCAPE @ Orchard]

 スケープ[*SCAPE]とかいう、オーチャードの裏通りに完成したとかいう、ワカモノ向けの文化施設に行ってきました。



 場所は、シネレジャー[Cineleisure Orchard]のスグ裏側になります。体裁上は、一応、普通のショッピングセンターになっています。1Fのメインビルの外には、飲食店などもあります。

 ビルの中の店舗、若者向けのファッション関係、小物のお店多し。



 風変わりなところでは、写真のHARUとかいう、日本のコスプレショップ(?)が、カオス感一杯で面白かった(浴衣と、セーラー服と、ロリータ服のミックスは、日本では有り得ないのでは?)

 文化施設なので、ギチギチにお店を詰め込んでいるのではなく、スペースがゆったり目設計なのは、良いと思いました。ビルの外には、テントをはってイベントが出来るようなイベントスペースもあります。

 個人的お勧めは、上のフロア(3Fだったかな?)の展望スペース。





 高層マンションが目の前に見えて、イイ感じなんですよ、これが。

 *SCAPE自体は、わざわざ来るような場所ではないかもしれませんが、映画の前の時間つぶしなどには、良い場所かも知れません。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、313サマセット@オーチャード[313 Somerset@ Orchard]

 313サマセットとは、MRTサマセット駅の真上にあるショッピングセンターですが、オープンから時間が経っているのに、全然来る機会がなかったのですが、先日立ち寄ってきました。
 (313サマセットの名前は、番地名も含めて、住所がそのまんまビルの名前です)



 噂には聞いていましたが、平日だというのに写真のような大繁盛。



理由は、ファーストファッションのお店ばかりを集めていて、安い割には、良い衣類が手に入るからでしょうか。フォーエバー21、ZARA、G2000、エスプリ、ユニクロなど、誰でも名前が思いつくようなところは、とりあえず全部網羅されています(写真のエスカレーター間の看板に書かれた名前にご注目を。ショップのフルリストは、このあたりのPDF資料でご確認を)。

 確かに高級志向では、同時期にオープンしたIONオーチャードに全然かなわないので、良い作戦だと思います(ただし、ビルの名前は、安直すぎ。"313 Somerset"ではなく、もうちょっとイイ名前を考えるべきだったと思う)
---
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

お知らせ:raffles23の本家ホームページのお引っ越し(2010.08~)

 皆さん、こんにちは。

 「ごく一部方面にのみウケている」という噂の、管理人の本家ホームページですが(^^;;、突然ながら、下記のように、infoseek.co.jpより、ikidane.comへのお引っ越しが決定しました。

●旧アドレス:(~2010.10.31まで。2010.11.1に、自動的に閉鎖予定だそうです)
http://raffles23.hp.infoseek.co.jp/

●新アドレス:(既に、開設済み)
http://raffles23.ikidane.com/
(ノンフレーム版への直リンクは下記へ)
http://raffles23.ikidane.com/submenu01.htm

 理由は、infoseek(実体は楽天)が、無料ホームページサービスを、廃止することを決定したためです(怒)。一応、金額が僅かなら、有料サービスでもお金を出す心づもりがあったのでよ(サイトの引っ越しは、面倒だから。自分はともかく、検索エンジン君が混乱しそうだし)

 しかしながら、向こうの主張する金額は、自分の想定額を超えており、しかも有料サービスに移行しても、僅かながらサイトアドレスも変更されるとかで(何たることか)、やむなく、他のサイトへ、お引っ越しとなりました。

#こういうことがあるから、HPとblogは、両方、必要なんだよね。


 恐れ入りますが、お手元のブックマークの更新をお願いします。当ブログの左バーに記載してある”本家サイト”のアドレスも、既に、リンク先を変更してあります。
 以下、事務連絡です。

・このブログ(シンガポールメモ帳)のアドレスは変わりません。

・infoseek.co.jpのサイトは、(可能な限り更新しますが)メンテだけになる可能性があり、本日以降のアクセス、ikidane.comへお願いします。

・メールアドレスも、infoseekではなく、gooのメールに一本化しました。

 今後とも、本blog共々、よろしくお願いします。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、フードビレッジ[Food Village @ Takashimaya/SG]

 久しぶりにオーチャードのタカシマヤに行って、用事を片付けると、お腹が空きました。この界隈、安くてうまいところが無いんだけど...時間もないから、まあいいか、と思い、地下の食品コーナーの隅っこにあるフードコートに行ってきました。



 前に、少し書きましたが、久しぶりに来たら、以前よりも規模が大きくなっていて驚きました。





 看板を見て、”こんなにお店の数、あったっけ?”、と思いつつ、味に期待してはいけないので、直感で、”フィッシュボール・ラクサ”とかいうものをいただきました。



 期待していなかったのに、これが、なかなかイケます。フィッシュボール(丸いカマボコ)が、プリプリしていて面白い。少なくとも、東京で食らう一杯千円のへなちょこラクサよりも、10倍以上美味いですよ(^^)。

---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、ピナクル@ダクストン[Pinnacle@Duxton]

 (前の記事からの続きです)

 前の記事で、おまけと書いたのは、スカイパークのことではなく、ピナクル@ダクストン[Pinnacle@Duxton]のことでした。

 ピナクル@ダクストンとは、何か? それは、HDB(Housing Development Board, シンガポール版・住宅供給公社)が、最近、タンジョンパガー[Tanjong Pagar]地区に建てた、50階建て超高層マンションのこと。

 そのマンションと、マリーナ・ベイサンズ[Marina Bay Sands/MBS]の接点は? どちらも屋上に、展望台を持っているということ。そうなんです。ピナクル@ダクストンは、屋上フロアを、ビジター向けに開放しているのです。タンジョンパガー[Tanjong Pagar]って、あまり用事が無くて、今まで行く機会が無かったのですが、今回、マリーナ・ベイサンズに行く直前に、立ち寄ってきました。

 結果的にレポートの時間順が逆になりましたが、これは、まさに夢の頂上決戦。シンガポール一の展望台はどっちか?

 下記、レポートです。

【場所などの基本情報】
 公式サイトがありますので、詳しくは、そちらの情報(英文)に譲ります。ダイジェストとしては。

 ・本来は、住民のための共用施設
 ・よって、ビジターは、1日200名限定。
 ・当日利用状況(残人数枠)は、サイトでリアルタイム表示。
 ・利用料金は、1名たったS$5。
 ・EZ-kinkカードで決済をし、そのままゲートアクセスのカギとなります。。


【アクセス】
 地図は、公式サイトにあります。タンジョンパガー駅を出ると、目の前に、巨大なマンションが見えます。



 まっすぐそちら方向に歩くだけなので、何の苦もありません。MRTの駅から、歩いて、5分少々の距離です。




(下から見上げると、不思議な気分です)

 しかし、問題は、ピナクル@ダクストンの足元にたどり着いてから。展望台行きの入り口がどこにあるのか、全然どこにも書いてありません。住民の人をつかまえて尋ねると、”Block-Fのセブンイレブンの裏にある”と聞き、まずは、セブンイレブンへ。



 (写真のミスタービーンの隣を入って)裏に行くと、確かに、殺風景な入り口と、EZ-kinkカードリーダーがありました(写真撮り忘れました)。警備員のおじさんに、やり方を教わってカードをセットすると、レシートが出てきますので、これで登録完了。

 スグ裏のエレベーターに乗って、50Fまで。



 50Fで、再度、セキュリティーゲートにタッチすると、外に出られます。





 外からの景色が、これ。



 う~ん、これは壮観。



 西~南方向は、コンテナターミナルが見えます。



 東方向は、シェントンウェイの高層ビル群を、裏から眺める形になります。



 遠くに、オーチャードのビル群も見えますね。





 屋上は、庭園風のデザインでまとまっています。





 オブジェもあって、思ったほど殺風景な場所でもありませんでした。


【まとめ】
 もっと、ガッカリするところかと思っていたのですが、これが、意外に楽しかった。夢の頂上決戦の結果としては、どっちも、良いところ、イマイチなところがあり、引き分けというところですか。

 穴場の観光スポットとしては、十分お勧めです。


 以下、○×表です。


 ここが○
 ・類似の施設よりも、圧倒的に安い(MBSのスカイパークは、S$20)
 ・360度、全方向見渡せる

 ここが△
 ・EZ-Linkカード必携(無いと入れません)
 ・有名なランドマークがよく見えるという点では、MBSのスカイパークの方がよい。
 ・日除けになるような物が、無い
 ・端から端まで歩くと、意外に距離アリ。
 ・屋上は、トイレも、自販機もナシ(1Fのセブンイレブンで、予め、飲み物などは、補給していきましょう)

 ここが×
 ・道順が分かりにくく、中級者以上にお勧め(この一点に尽きます)。

 以上
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、サンズ・スカイパーク[Sands Sky Park]

 (前の記事からの続きです。検索経由で来られた方は、直前のシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズ[Marina Bay Sands]の記事からご覧下さい)

 スカイパークは、今回の来訪の目玉。こういう施設は、期待倒れに終わることが経験的に多いのですが、結果的には、お勧めです。個人的にも大満足でした。

 まずアクセスですが、MBSのホテルサイドへ入り、そのまま東(ロビーと反対側)の奥の方に進みます。



 すると、今回のメインイベントである、サンズ・スカイパークへのチケット券売所があります。



 日本人的には、自動券売機で十分だと思うのですが、なぜか有人カウンターなんですよね。思ったほどの行列ではなく、少し待つとスグ買えました。
 大人1名、ジャストS$20なり。新しさや、オーディオガイドの無料貸し出しなどのサービスも考えると、適切な料金設定だと思います。
(営業時間[10:00-22:00]なども含めて、詳細は、公式HPのFAQに、記載があります)


 で、直行エレベーターに乗って、屋上フロアへ。


 (↑写真左奥が、エレベータの場所)

 出口を出ると、(本当に)思わず、おぉぉと、つぶやいて、しまいました。すごい絶景ですよ。思ったよりも、屋上フロアが、大きくて、収容力があります






 ↑写真の円形の金属柱は、道路側からでも見分けることが出来ます。

 まずは、その絶景の数々から。


 海側(南側)を見ると、沖を埋め尽くす船の数も、相変わらずですが、以前書いたマリーナバレッジも、見下ろすことが出来ます。(手前側は、まだ工事中なんですね。ホテルと関係ある施設かどうかは、分かりませんが)


 東側を見ると、チャンギ方向へ続く海岸線が見渡せます。


 以前書いた、シンガポールフライヤー[Singapore Flyer]という観覧車が、ずっと下の方に見えます。


 マリーナスクエア[Marina Square]や、サンテックシティー[Suntec City]のテマセク・タワー[Temasek Tower]なども確認できます。2本前の記事で書いたヘリックスブリッジも、確認できますね。




 北側を見ると、スタンフォードホテル[Swissôtel The Stamford Hotel]とか、シェントンウェイ[Shenton Way]方面などが、よく見えます。しかし、シェントンウェイも、結構景色が変わりました。


 写真左手(西側)方向は、コンテナターミナルがよく見えますが、以前はあまりビルが無かったはずです。

 さて、この屋上フロアは、もう一つアトラクションがあります。


 それが、この屋上プール。


 設計が上手くて、プールの端の部分が、下の海と、見た目につながるようになっていて面白い。


 でも、このプールは、宿泊者専用につき、ビジター利用は、不可。通路と、プール側とが、手すりで仕切られていて、往来できません。

 人が泳いでる姿は、妙に気持ち良さそうに見えるんですよね。

 以上

 (まだあります。おまけの記事へと、続きます)

追伸
 この施設が出来たおかげで、観覧車の存在は、極めて微妙になりました。高さでは、圧倒され、料金も、コチラの20$に対して、シンガポールフライヤーは、30$。雨の日以外には、シンガポールフライヤーの優位性は、無いと思います。
---
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

体験!、マリーナ・ベイ・サンズ[Marina Bay Sands]

 (前の記事からの続きです)

 いざ、やってきました、マリーナ・ベイ・サンズ[Marina Bay Sands、以下、MBS]へ。



 来てみて分かったのは、シティー[CBD]側からも確認できる、レトロフューチャーなデザインの3本のタワーは、実は、ホテルで、ショッピングブロックは、道路をはさんで反対側の低層の建物に集中しています。



 まずはショッピングブロックですが、中の様子はこんな感じ。


 (↑中からホテル方向)


 (↑中からCBD方向)

 ・予想通り...ブランドショップばかりで、そっちの方面に関心がなければ、あまり意味がないかも。

 ・ソフトオープン状態で、ショップの半分ぐらいは、工事中でオープンしていません。休憩するにも、まともに開いているカフェは、コーヒービーン[Coffee Bean and Tea Leaf]ぐらいで、休憩場所に苦労するかも

 下層階には、写真のような運河がありますが、これは、マレーシアのKLで、似たような運河のある商業施設があるので、アイデアとしては、特に目新しくありません。










 で、シティー[CBD]側を望むテラスに出てみると、シェントンウェイが、目の前にあって、なかなかイイ感じです。


 (↑まだ工事中の施設があります)



 蛇足ながら、個人的に良いなと思ったのは、B1フロアに、旅行会社の運営するマレーシア行きのバス発着場があること。



 クィーンズタウンのバス停は、もっと雑然としていて、こんなエアコンの効いた小ぎれいなターミナルは、今でも無いと思う。空港と同じで、こういう施設を中に作れば、早めに来て、食事などで、時間調整も出来るし、良いアイデアです。


 でもって、ショッピングビル側から、ホテルの方向を見ると、屋上に人影が。


 (この解像度では、分からないかな?)

 そうです、あれこそ、今回の目玉、展望フロアのスカイパーク[Sky Park]ですよ。ホテル側の様子も含めて、次回へ続きます。

 追伸
 カジノの話は?、と思った方のために補足。今回は、カジノが目当てではないので(^^)、入り口だけ見て帰ってきました。カジノの入り口は、地下フロアにあり、ショッピングブロックと、ホテルブロックお両方からアクセス可能です(しまった、この写真は撮り忘れた)。

 二伸
 MBSにタクシーで行かれる方のために、少しアドバイス。MBSにタクシーで行くと、追加料金を請求されます。サンテックシティー[Suntec City]方面へバスが頻繁にあるので、バスの利用も一考です。
 タクシーの追加料金の話は、一応噂で聞いていたのですが、私もしっかり取られました。お客さんからの評判が、悪いらしくて(そりゃそうだ、なんでMBSだけ特別料金?)、レシートもらい際に、やんわり苦言を言うと、ドライバーさんから、”詳しいことは、その電話番号で会社の方に聞いてくれ”というお答えでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »
<script type="text/javascript"></script> <script src="http://j1.ax.xrea.com/l.j?id=100593296" type="text/javascript"></script> <noscript> AX </noscript>