Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

2005-10-31 11:46:54 | 映画・DVDレビュー
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

毎年この時季になると観たくなるのがこれ。いやクリスマスシーズンに観たっていいのですが、やはりハロウィーンタウンですから。
コレクターズエディションも、毎年ハロウィーンとクリスマスの間くらいに出るのが通例化しているんでしょうか。

監督はティム・バートン自身ではないけれど、「ティム・バートン作品」として認識されている一本。
異形の者(たち)が社会に追いつめられて行く悲痛な姿を描いた『シザーハンズ』や『バットマン・リターンズ』等を経て、この作品や『エド・ウッド』では、異形や異端者でも、ちょっとくらい(ではすまないかも)ヘンなヤツでも、ちゃんと生きて行ける、生きていていいんだ、ということを提示してくれているようです。
まだ観ていませんが、新作『コープス・ブライド』でもこれでもストップモーションアニメにこだわったり、かと思うと『マーズ・アタック!』ではCGをわざと安っぽく使ったりするあたり、アニメーター出身の矜持とひねくれた趣味が同時に感じられて、やっぱりいいなあと思います。
趣味の合わない人には頭から拒否されるような作風だと思いますが(このテーマやモチーフにして、あの通俗的表現というあたりも)、好きな者にとっては、「これは『私』を描いたものだ!」というくらい思い入れてしまう、そういう監督であり作品群です。

少し話がそれました。ジャックの声の台詞部分はクリス・サランドンですが、歌はダニー・エルフマンその人が歌ってるんですね。
そして、日本語吹替は台詞、歌ともに市村正親さん!これ以上のキャスティングはないという感じです。
そう言えば「異形」の極みのような『オペラ座の怪人』、日本版初代ファントムもこの人でしたね。結局それが「最初にして最高」のキャスティングだったかも、と今にして思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会 | トップ | Vegemite(ベジマイト) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・DVDレビュー」カテゴリの最新記事