Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-04-10 22:16:28 | 雑記

今朝は朝6時にアラームを仕掛け、頑張って6時半くらいには起き出しました。早起きの理由はまず大量の洗濯物があったからです。全部干し終えたのは結局お昼頃でした。

そして本日は生協配達日につき在宅。洗濯の傍らカタログチラシの確認と整理、ネット注文なども済ませました。商品はまあいつもくらいの時間に届きました。
外出は近くのコンビニまで夕食用のサラダや明日以降に使えそうなものを買いに行ったくらい。日差しがあって室内は暑いくらいだったのに、外に出てみれば意外と肌寒かったです。午後のTVは録画したままになっていた番組を観たくらいで、後の時間は主に読書して過ごしました。

晩ごはんは冷凍のボロネーゼソースでスパゲティミートソース。パルメザンチーズは麺の方にたっぷりまぶしました。インスタントスープと買ったサラダを添えただけで、なんだかご馳走っぽく見えます。『孤独のグルメ』の五郎さんも、砂町商店街のいろいろなお店で買い集めたご飯や惣菜で事務所ひとりメシでした。

バスタブにお湯を張ってゆっくり温まった後は、今週も『特捜9』視聴。なぜかあまり集中して観られませんでした。
その後のNHK【歴史探偵】は桜田門外の変。水戸浪士側に拳銃は二丁あり、うち一丁は日本製だったとか、最近になってわかってきた事実もありますが、それより戊辰戦争以前に水戸と彦根という大藩同士で内乱勃発寸前だったということに、改めてゾクッときました。
その後は『VRおじさんの初恋』。ナオキとホナミはいよいよ世界の果てを目指すのでしょうか。
さらに続けて【すこぶるアガるビル】も視聴。今回は有楽町読売会館。今は《ビックカメラ》となりましたが、かつては《有楽町そごう》があった場所だということが、自分の中で結びついていませんでした。建築したのは村野藤吾。複列交差エスカレーターを初めて設置したのは有楽町そごうだったそうです。百貨店時代の細部に気を配った構造やよみうりホールの(日生劇場同様)壁面の細部にまで粋を凝らしたデザインなど、なるほどさすが村野藤吾!と感嘆。解説や案内をしてくれる人たちの村野への熱いリスペクトも伝わり、自分もすこぶるアガりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事