
X-MENシリーズのスピンオフ企画、ヒュー・ジャックマン製作・主演『ウルヴァリン』の監督が決定したようです。
第一報はVarietyより。→こちら
この情報はComingsoon.net等、各情報サイトにも次々上がっています。
日本でも早速 allcinema のヘッドラインに出ていました。
名前が上がったのは南アフリカ出身のギャビン・フッド監督。2006年アカデミー外国語映画賞を受賞、日本でも公開され好評だった『ツォツィ』の監督として知られています。
『ウルヴァリン』監督候補としては、これまで『Xメン』『X-MEN2』の監督を務めたブライアン・シンガー、『ファイナルディシジョン』のブレット・ラトナー、また『ダイハード4.0』のレン・ワイズマン等が名を連ねて来たし、意外な人選という気がしますが、かねがね「新しい才能ある監督と仕事したい」と語っているプロデューサー、ヒュー・ジャックマンの眼力を信じたいです。
また、『ツォツィ』も観たいと思いつつ劇場では観そびれているので、秋にDVDが出たら観てみたいですね。
何にしても、実際にプロジェクトが始動するのはバズ・ラーマン監督『オーストラリア』の撮影が一段落してからということになるでしょう。もしかして、年明けてからになるかも。