Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

ヒューヒュー!・556 ヒュー・ジャックマン、アカデミー会員に

2009-07-02 14:18:24 | ヒュー・ジャックマン

ヒュー・ジャックマンが米芸術科学アカデミー会員として招聘されたというニュース。
え?今まで会員じゃなかったの?と思いましたが、これでアカデミー賞の投票権を得ることになったわけです。
新たに会員となったのは、ヒュー含めて134人。Varietyにカテゴリ別リストが出ています。
AMPAS invites 134 to join ranks

ダニー・ボイル監督や加藤久仁生監督の招聘は、先頃の受賞実績によるものと思いますが、これまでボイル監督が会員でなかったのは意外でした。
他、俳優さんではジェイムス・フランコ、ケイシー・アフレック、ジェイムス・マカヴォイ、ミシェル・ウィリアムズ、それにアン・ハサウェイ等の名前が見られます。
ヒューはもちろん授賞式司会を見事に務めたことによって選ばれたのでしょう。来年の司会者は誰になるのかな?ヒューがあれだけやった後ではやりにくいだろうと、映画雑誌やメディアでも書かれていましたが……

※付記:eiga.com にも2日付で記事が出ていました。
新アカデミー会員にヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイら134名

ところで、アカデミー賞ノミネート作品も来年からは10作品になるということが話題になっています。古くは同じく10作品から選んだ時代も、特に数は定めなかった時もあったようですが、このたび方針転換したのは、昨年度作品として『ダークナイト』そして『グラントリノ』がメインの賞に引っかからなかったことが、かなりの批判を受けたためと思われます。
でも、ノミネート作品を選ぶのも大変という豊作の年もあればその逆もあるわけで、数にこだわると何かと面倒な気もしますね。

ところで、当ブログここでお伝えしたヒューとマイリー・サイラスの共演話ですが、eiga.com にも記事が出ました。
ヒュー・ジャックマン&マイリー・サイラスで「ボディガード」をリメイク?

うーん…やっぱり「リメイク」なんでしょうか?もう少し具体的な情報が出るまで、これも静観の構えで行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接続状況・2 | トップ | ヒューヒュー!・557 ヒュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒュー・ジャックマン」カテゴリの最新記事