Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2021-07-24 22:18:40 | 雑記

昨夜は寝苦しく、今朝も暑さと言うより湿度で早くに目が覚めてしまいました。さすがに堪えかねて、エアコンをつけて二度寝しました。後はずっとつけっぱなし。快適ではありますが、それはそれで代謝が衰えてしまう気がします。

東京オリンピックはTV各局で競技の放送も始まりましたが、自分は観ていません。レジスタンスと言うより、今大会に限らず毎回殆ど観ていないことを思い出しました。いつもマラソンだけは通して観ていましたが、今回「東京」を走らないのでは、自分にとって観る意味はないです。
ロードレースのネット中継だけは覗いてみましたが、視聴に出遅れて、既にうちの市内は通り過ぎた後でした。初めから観ていた息子によると、知っている所もいろいろ映し出されたそうです。そして、なんと大國魂神社もコースに入っていたんですね。息子の話では、巫女さんたちが応援する姿も見えたとか。なかなかシュールな図ですが、神女に見守られて走るのはオリンピアンとして幸先良いかもしれませんね。しかし、夏の日本の異常な湿度に海外選手は難儀していたようです。
ちらっと観た映像では、街なかの沿道は応援の人たちでかなり「密」な状態でした。暑さも続くし、明日の女子レースもネットでちょっと覗くだけにします。

で、何をしていたかと言うと、涼しい室内で『メイドインアビス』の8巻と9巻を読んだりしていました。実は先日から何回も読み返しているのですが、我ながらそんなことで本当にいいのかと…… 近々出る10巻も楽しみです。と一応言っておきます
後は、例によってTELASAで『科捜研の女』初期作品祭り。飛ばし飛ばしでも、なかなか「新」まで辿り着きません。
TVは【世界ふしぎ発見!】も【新美の巨人たち】も今週はいつも通りの時間に放送してくれてありがたかったです。ふしぎ発見は、スイスの美しい自然も剱岳の峻烈さも素晴らしかったですが、草野さんが長崎市の聖火ランナーを務めたということもあり、ラストクエスチョンは五輪関係でした。
美の巨人たちのキース・ヘリングは、うちの市とも少し縁があったんですね。あの絵はどこかで見られるのでしょうか。

——などと書きましたが、レプリカなら現在すぐ見られます。そう言えば何回か前を通りかかったこともありました。実物は、番組で紹介された中村キース・ヘリング美術館に所蔵されています。

パルテノン多摩の大階段前にキース・ヘリングさんが多摩の子どもたちと描いた作品のレプリカが掲示しています(多摩ポン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事