Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2021-09-14 22:41:02 | 雑記
のち
今日は気温低め。しかし湿度は高め。そんなわけで(?)ちょっと寝坊。ただ、夜中に何度も目を覚ますようなことはなかったです。そう言えば昨夜、窓を開けて横になったらスズムシ(コオロギ?)の声がすごかったです。日中のセミの声は殆ど聞かなくなりました。

午後、お昼を食べてから娘の所へ。実際はバスに乗って出かけるほどの用事はなかったけれど、何かしら理由をつけて出かけないと、また家に引きこもってしまうので……
娘の家で、おみやげコンビニスイーツと淹れてもらったミルクティーでおやつにしました。例によってだらだらとYouTube動画を観てから、娘と共に駅前へ。自宅を出た時には降っていなかった雨が降り始めていました。折りたたみ傘を持って行って良かったです。

ところが!いつも行く大型ショッピングセンターが全館休業!百貨店どころかレストランやスーパーマーケット部分さえ閉まっていました。定休日というわけではないし、前に行った時そんな表示はあったかなぁ?「それさ、早く言ってよー!」と、何かのCMのように口に出してしまいました。
食料品など買いたい物がないわけではなかったから困惑しましたが、結局自宅の最寄駅まで戻ることにしました。娘も一緒です。お店が閉まっていたせいか、バスは逆に混んでいました。
こちらの駅前の小型(?)ショッピングセンターをちょっと覗いてから、よく行くお寿司系居酒屋さんで晩御飯。本当は他に食べたい物も「大型」の方で当てにしていたお店もあったのですが、休業中では仕方ありません。お寿司屋さんで、今日はおつまみ物ではなくちらしセットをいただきました。美味しかったです。平日で、しかも緊急事態宣言延長につき相変わらず酒類の提供はないのに、けっこうお客さんがはいっていました。これもあちらの休業の影響かもしれません。

食後、スーパーでそれぞれの買い物をして駅前で別れ、娘はまたバスで帰って行きました。
思ったより早く帰宅でき、夕食の支度もないので、今夜はNHKで【サラメシ】も【うたコン】も観ることができました。
雨が降り続いて湿度はともかく気温は下がるし、疲れてもいたため、シャワーではなく久しぶりにバスタブにお湯を張って入浴。それだけで少しリフレッシュできた気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事