Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-09-07 22:02:06 | 雑記

このところどうも安眠できません。夜中から明け方に目が覚め、だらだらごろごろするうちまた浅く眠って、起床は寝坊気味。あまり良いパターンではないですね。
昨日に続いて今日も晴れて暑い日になりました。明日から天気が崩れるとの予報が出ていたため、せっせと洗濯。後は家にこもって、読んでいた本を読了しました。真面目で精密な研究書ですが、とても面白かったです。

昼ごはんはガーリックオイルとツナ缶のパスタ。晩ごはんはレンジで作るハムチャーハンの冷凍のミネストローネを添えて。このチャーハンもレンジメニューの中では「当たり」です。

TVは午前中【題名のない音楽会】視聴。新進演奏家たちによるディズニー名曲特集でしたが、『塔の上のラプンツェル』の「輝く未来」や『リメンバー・ミー』のタイトル曲など近年の隠れた(隠れてない?)名曲をフィーチャーしてくれたのが嬉しかったです。
夜はNHKで【突撃!カネオ】くん、少しおいてEテレで【理想的本箱】、また少しおいて【新美の巨人たち】と、土曜日のラインナップを視聴。

美の巨人たちは、わたせせいぞう先生による『ハートカクテル』シリーズ。バブルの時代の産物ではあり、当時としても気恥ずかしい「オサレ」感がありましたが、エンターテイメントからマニアック作品まで多士済々の(そして濃い)『モーニング』誌黄金時代に於て、ぜいたくな箸休めのように味わっていたことを思い出します。そして、その絵は近年も衰えるどころかますます洗練されて、「エバーグリーン」を目指していらっしゃるという江口寿史先生の言葉に納得です。「アートトラベラー」北村一輝さんのために描いて差し上げた一枚も素敵でした。
実はわたくし最新作『カラフル』書籍版も持っています。今年の5月に静岡の丸善で購入しようとしたけれど、バッグ(リュック)に入らず、東京まで持ち帰るのも大変そうだったため、結局アマゾンで注文したという不思議な経緯あり。美しい本でした。





やはり静岡で買えば良かったかしら、なんて思ったり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事