Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-01-27 22:34:26 | 雑記

昨夜はまた家に泊まった娘ともども夜更かしして、かつ安眠もできず、今朝は少し寝坊気味。それでも一緒に朝ごはんを食べることはできました。洗濯は少しだけ。
午前中はTVで【突撃!カネオくん】や【ドキュメント72時間】の再放送を流しつつ作業して、【題名のない音楽会】はちゃんと観ました。伊集院光さんをスタジオゲストに迎えてのモーツァルト特集、楽しかったです。

昼少し前に、お昼を食べたり買い物したりするため、娘と共にバスに乗って娘の最寄駅前へ向かいました。午前中はよく晴れて、今日も富士山が綺麗に見えました。写真は撮っていません。気温が上がるとの予報もありましたが、外は日差しは強いものの意外と寒かったです。

お昼はつけ麺の《桜坂》にて。娘はいつも通りつけ麺を頼みましたが、自分はトップ画像の煮干しラーメンにしました。追加トッピングで味玉も。煮干し系ラーメンはやや苦手ですが、このお店のものは好きです。

食後は買い物へ。娘がこちらの家に泊まるとき用の冬パジャマをユニクロで、自分用の新しい枕をニトリで買いました。本屋さんへも寄りましたが、今日は特に買う物なしです。
その後は久しぶりにコメダで一休み。



寒いしクリーム系の物も少しほしかったので、蜂蜜オーレウインナーをいただきました。やさしい甘さが沁みます。

バスの時間が迫っていたため、早めにお店を出てバスターミナルへ。乗りたいバスがちょうど来てきたので、娘とはそこで別れて乗車し、思ったより早く家に戻れました。

帰宅早々、NHKで井上芳雄さんゲストの【土スタ】を視聴。残念ながら初めの歌の部分は観られませんでしたが、トーク部分も楽しかったです。
その後、少し体を休めようと横になりましたが、浅い眠りながら昼寝モードに入ってしまいました。寝不足のせいもあるかもしれません。
晩ごはんはまだ残っていたキムチ鍋にうどんとと玉子を入れて月見うどんに。丸4日かけてやっと鍋を全部食べ終えることができました。

晩ごはんを食べながら、また食後も、昨夜録画した【ドキュメント72時間】と『おっさんずラブリターンズ』を視聴しました。上野(御徒町)の格安婦人服店は楽しそう。自分に合うサイズがあれば覗いてみたいです。おっさんずラブは、切ないBLとホームドラマの瀬戸際を攻めつつ、まとめる手腕がさすがです。対照的な二役を演じる田中圭さんもお見事。
その後は【カネオくん】の本放送を観て、シャワーの後【新美の巨人たち】を視聴。ふしぎ発見の放送はお休みです。
美の巨人たちは立原道造の「ヒアシンスハウス」。夭逝の天才詩人・立原道造が、将来を嘱望された若き建築家でもあったことを初めて知りました。生前の構想と残されたスケッチに基づき、2004年に浦和の「別所沼公園」内に建てられたそうです。5坪ほどの小ささですが、窓を大きく取った瀟洒で美しい家(小屋)でした。その窓から眺める公園の風景も美しく、ロケのあった秋に行ってみたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事