Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2020-10-24 23:01:41 | 雑記

午前中は雲が多かったけれど、午後には晴れました。気温も上がるとの予報が出ていたため、溜まりに溜まった汚れ物を朝からせっせと洗濯。マンション大規模修繕工事中ですが、ベランダで干すことができる日だったため、久しぶりに外干しができました。塗装が始まったら、ベランダに出ることさえできなくなるらしく、今から憂鬱です。

夕方、娘と共にバスに乗ってお出かけ。いろいろな理由から娘が牡蠣を食べたいと言うので、牡蠣専門店を一昨日から予約していたのです。

牡蠣屋うらら

写真などは特に撮っていませんが、生牡蠣、蒸し牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライに、牡蠣の土鍋炊き御飯まで堪能しました。その他、サラダやローストビーフ等も。サイトに記載ある焼き鳥類がお店のメニューには載っていませんでしたが、コロナ禍以来だいぶ規模を縮小しての営業となっているようで、そういうものは宴会コースや食べ放題コースを注文しないと付いてこないのかもしれませんね。それでも、美味しい牡蠣をいろいろな食べ方でたっぷりいただけて、満足満腹でした。

帰宅後は例によってTVで【世界ふしぎ発見!】と【新美の巨人たち】を視聴。
モーリー・ロバートソン氏をミステリーハンターに起用してのふしぎ発見、フランク・ロイド・ライト特集がとても面白かったです。日本での代表作である旧帝国ホテルや自由学園明日館は、それこそ美の巨人たちでもたびたび取り上げられていますが、またちょっと違う切り口でした。モーリーさんも大谷石の地下大採石場に下りたり、実際の作業も体験したりと大奮闘。大谷石があんなに軟らかいとは知りませんでした。だから細かい細工もできるんですね。
フランク・ロイド・ライトについては、主にTVや軽い読み物で得た知識しかありませんが、もっと深く知りたくなりました。
美の巨人たちは片桐仁さんの担当。ですが、佐藤可士和氏にさほど興味がなかったため、殆ど流し見でした。すみません……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事