Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-01-18 22:44:43 | 雑記

今朝は以前くらいの時間(7時台)に起きることができました。朝ドラも久しぶりにリアルタイム視聴。今週は割と面白いです。溜まっていた物の洗濯もできました。他の時間は夕方まで主に読書して過ごしました。

本日から週末にかけての晩ごはんをどうするか、家にある食材と気候や気温との兼ね合いでつらつら考えましたが、日中の気温もあまり上がらないため、新たな食材の買い足しはやめて、家にあるもので白菜と鶏つくね鍋を作りました。細かく切った昆布と冷凍しておいた椎茸の軸をだしベースに中華だしの素も入れ、白菜とにんじんを切って煮るだけ。つくねは冷凍品を使うし30分もあれば完成します。
と楽勝モードでいたら、出来上がる直前につくねを入れ忘れていたことに気づき、慌てて投入しました。その時つけていたTVで「脳の老化」についてのCMをやっていたのがタイミング良すぎて……自覚していろいろ気をつけないといけませんね。昔見たレシピで茹で素麺にスープをかけていただくと良いと出ていたので、そうしてみましたが、昨日コンビニで買った素麺は「素麺」と称しているけれど、いわゆる「ひやむぎ」なのではないかという疑惑が……それでも美味しくいただけたからオッケーです。

夜はテレビ朝日の新ドラマ『グレイトギフト』初回を視聴。反町隆史さん主演の病院ドラマです。反町さん演じる無口で不器用で学究肌の病理医が勤務する大学病院で、謎の球菌を使用したと思われる連続殺人とおぼしき不審死が相次ぎ、主人公はそれに伴う病院内権力抗争にも巻き込まれて行きます。重病で入院している妻さえその抗争に利用されつつある一方、相次ぐ不審死に警察も目を付け始め、これからどうなる?
——と、初回にして既に大変です。反町さん演じる藤巻先生も「善人」というわけではないし、ベテラン俳優さんたちによる肚に一物も二物もありそうな胡散臭い人たちの動向も気になり、なかなか面白そうです。
CMで石丸幹二さんの「チョコ先生」も久しぶりに拝見できたし、木曜夜の楽しみが増えました。

その後はいつもの木曜日のラインナップ【ソーイング・ビー6】【ふるカフェ系ハルさんの休日】【365日の献立日記】を続けて視聴。ソーイングはクリスチャンが脱落。今回のドレス課題で完成に一歩及ばなかったのが敗因としても、今シーズン本当に接戦です。
『作りたい女と食べたい女』は録画しました。野本さんが春日さんへの想いを自覚し始める回です。シュトーレン(風ケーキ)も今年は自分で作ってみようかという意欲も湧きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事