Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-01-17 23:06:09 | 雑記

今日も起きたのは9時近く。最近それが常態になっているけれど、そろそろ改めなくては。洗濯は少し。朝ドラは録画さえ忘れて、昼の再放送で観ました。今日は割と面白かったです。

生協配達日につき、昼少し前からカタログやチラシの見直しと整理、そしてネット注文。先週注文した商品は今日も早めに届きました。
しかし今日は在宅デーではなく、午後に娘と会う約束をしていました。もっと遅くなるかと思いましたが、上記の理由で出かけるのも早めに。いつもとは別ルートのバスに乗りました。
今日は駅前ではない場所で待ち合わせて、まず《星乃珈琲》へ。娘と一緒に行くのは久しぶりです。今日頼んだのはレモンパイとブレンドコーヒー。近頃レモンパイを置いてくれているお店が少なくて、ここに来るとつい注文してしまいます。写真はピンボケ気味ですが美味しかったです。
そこから歩いて駅前ショッピングセンターへ行きましたが、今日のお出かけの主目的だったイベントで買いたかった物が売り切れていて母娘ともショック!イベント最終日だったし、やはり人気商品なんですね。
気を取り直して娘の買い物につきあい、自分も書店で気になった本を買いました。

晩ごはんは《鳥貴族》で。昨年末、お店の機材不調ということで入れなかった時のリベンジです。写真を撮る時間はなかったけれど、冬メニューも美味しくいただきました。しかし〆に食べたかった雑炊が、卵不足ということで注文後しばらくしてから提供できないと言われ……今日はそんなことが続いてしまい、少し落ち込みました。

食後はスーパーに寄ってそれぞれの買い物。駅前で娘と別れましたが、いつも使うルートのバスは30分以上待たないと来ないので、また別ルートで帰りました。降車してから、買い忘れた物をコンビニで買い足すなどして帰宅。家に着いたらTVがついていました。どうも『孤独のグルメ』を視聴予約したまま出かけてしまったようですが、孤独のグルメ自体はとっくに終わり、その後の番組を流していました。

荷物を整理しながら録画しておいた『相棒』昼の再放送「善悪の彼岸〜深淵」を視聴。何度も観たエピソードですが、今夜の本放送前にもう一度観ておいた方が良いかと思いまして。
本放送「惡の種」はそれぞれ別件、あるいは事故とも思われた殺人事件の連続性が次第に明らかになるという展開。同一犯によるものではなく、或る事件の加害者と目された人物が別の事件で被害者となるなど「食物連鎖」に喩えられる連鎖が浮かび上がって来るが、それらの事件が起きた場所を結んだ時、そこに見えて来たのは「逆五芒星」——
驚愕し、珍しく取り乱す右京。かつて様々な人物を操り、罪を犯させ、また自らも手を下してきた、右京にとってのモリアーティこと南井十は生きていたのか?ラスト数分、このたびの一連の事件の黒幕らしき人物の影、そして車椅子に乗っているらしき何者かの姿の一部を映し出して来週へ——

——続かないんですね。次回はまた別の話のようです。もしかしなくても今シーズン最終話として持ってくるのかもしれません。脚本も南井関連をずっと描いてきた徳永富彦さんですし、期待半分不安半分で待つことにします。
そう言えば亀山くんは南井も逆五芒星事件も知らないんですよね。かつての南井に関わる事件や、その時の容疑者・犯人たちも回想としてちらっと登場し、エンドクレジットにもその名が出てきましたが、「逆五芒星」と言うセリフ(声)のみで「回想」される冠城くんにちょっと笑ってしまいました。
それにしても「ワイアット・アープ症候群」なんて用語があるんですね。OK牧場の決闘で有名な伝説の保安官も形無しです。調べたところ、現在は「ダーティハリー症候群」と呼ばれるそうです。敢えて「ワイアット」にしたのは、ダーティハリーだと右京さんならすぐピンときてしまうからかもしれませんね。キャラハン刑事に憧れる人は警察内部にもいそうです。

相棒を観た後、ザッとシャワーしてNHKの『作りたい女と食べたい女』も視聴。今日もまた二人にとって大切な話でした。はらこ飯は作れなくてもシャケフレークと味付けイクラで海鮮親子丼を作りたくなりました。食材は家にありますし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事