Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-01-24 22:08:00 | 雑記
ときどき
昨夜つい夜更かししたせいで今日は寝坊。朝ドラは昼の再放送で観ました。
外は寒く日差しも少なかったけれど、洗濯はしました。その合間に【じゅん散歩】も視聴。調べたところ、再放送や配信はおろか、週末まとめも現在は行われていない模様。今週月曜放送分を観る手段はないようです……

さて今日は生協配達日につき在宅。いつも通り昼前後のカタログ整理とネット注文した後は外出予定もなく、本当にずっと家にいました。今週の商品は割と早めに届きました。と言うより、年が明けてからずっとそうなので、配送の人が回るコースなどが変わったのかも知れません。

その後は読書。米澤穂信さんの『可燃物』を読み終わりました。タイトル作含め後味悪い話多めの中(それが悪いと言っているわけではありません)、最後の一編の二転三転の後の救いある結末にホッとしました。
『相棒』再放送も観ました。サブタイトル「剣聖」。実は初見です。剣道場の亀山対伊丹という珍しいものが見られて楽しかったです。イタミンのツンデレはこの頃からだったんですね。脚本は新進気鋭だった頃の古沢良太さん。『相棒』では本当に幾つも傑作を残してくれました。しかし犯人が可哀想すぎでした。彼を追い詰めたのは、愛情あるようで真に向き合っていなかった周囲の皆です。しかし「剣聖」役が誠直也さんだったことに驚き、かつ嬉しくなりました。誠さんと言うと、自分にとっては『特捜最前線』の吉野刑事ですから。

晩ごはんはキムチ鍋。今季初と言うより数年ぶりではないかという気もします。先日スーパーへ買い出しに行った食材や生協から届いた物を使った野菜たっぷり鍋です。キムチ鍋スープを使わず、肉と野菜を重ねたところに少量のお酒を入れ、野菜に火が通ってきたらキムチパックををドバッと入れて味噌で味付け、最後にお豆腐を投入して仕上げます。スープと言うより昔見たレシピの「キムチ入りごった煮」という感じ。水分と辛味は少なく、明日以降はそれこそキムチ鍋スープを加えて増量する予定です。

9時からは『相棒』本放送視聴。サブタイトル「恋文」。このところ美也子さんに送られてくる謎のラブレターという愉快なネタから始まり、薫ちゃん&イタミンコンビが偶然出くわしたとある殺人事件と、モト冬樹さん演じる画家の妻の失踪事件が絡んできます。サブタイトルの真の意味がわかった時には、夫婦の心のすれ違いに胸が痛み、じんわり涙が……そして亀山夫妻の手のこんだイチャイチャに和んだ後、ラストシーンに驚愕!たまきさん、演じている人がああなってしまったから、まさか再登場はないと思いますが……

相棒の後はNHKで【歴史探偵】。今日はハワイ編。「探偵」は派遣せず、古都ラハイナを見舞った大規模山火事とその傷跡、また住民たちの現在を追うと共に、神事としてのフラの歴史と実演、カラカウア王の業績など、興味深い内容でしたが、やはりどうしても【世界ふしぎ発見!】感がありますね。
チャンネルそのまま『作りたい女と食べたい女』へ。アンコール放送も今日が最終回。来週から新シーズン開始です。原作通り、二人に関わる新たなキャラクターも登場する模様。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事