Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-01-29 22:49:29 | 雑記

昨夜遅く、今日の分の視聴予約をしておこうとTVをつけたら、NHKでドラマ『透明なゆりかご』の一挙再放送中でした。本放送当時話題になったドラマですが、実は観たことがなかったので何となくそのまま流していたら、目が離せなくなって2話続けて観てしまいました。「14歳の母」のエピソードは、本当に当時その年齢の、ほぼ子役と言ってよい女優さんが演じることで「子供が子供を産む」残酷さが際立っていて、大反響を呼んだのもわかります。最後に幸せな姿が描かれるのが救いでした。続くエピソードでもイッセー尾形と角替和枝という老医師夫妻のリアリティに胸打たれ、キャスティングが本当に素晴らしいと思いました。
放送はその後も続きましたが、さすがに全部観るわけにもいかず、あとは録画することにしてお布団に入りました。

というわけで、今朝も寝坊気味でした。買ったばかりの枕がやはり合わないせいもあるのか気圧のせいでしょうか。朝ドラは録画視聴。晴天なので洗濯もできました。気温は昨日より少し上がったようです。

午前中は昨夜録画した『アストリッドとラファエル4』も視聴。真犯人は初めから怪しく感じていた人物でしたが、そこへ到るまでの二転三転が面白かったです。アストリッドとラファエルの絆、パートナーシップもいよいよ強固なものになりました。それはそれとして、ラファエルは惚れっぽ過ぎ。振り回されるニコラが気の毒です。と同時に、新キャラのためにアルチュールが降板したのは、やはり納得できないものがあります。

さて、今日も午後からパルテノン多摩の自動楽器ミニコンサートに行くつもりでいたのですが、寝不足のせいか気圧のせいか頭痛や肩こりがひどく、残念ながら今日はやめることにしました。念のためロキソニンも嚥んでおきました。
しかし食料品の買い出しへは行きたかったので、駅前スーパーまでは出かけました。その前にまずお昼を食べようと、町中華風中華チェーンへ。12時前だったのに店内はほぼ満席状態でした。トップ画像のあんかけ焼きそばと餃子セット、久しぶりに食べましたが、やはり美味しかったです。

食後、スーパーやコンビニで目的のものを買った後は、そのまま真っ直ぐ帰宅しました。
荷物の整理やお金の計算などをして、一休みしようと横になったところ、寝たり起きたりしながら結局3時間近くお布団で過ごしていました。

お昼が多めで、その後はほぼ寝ていたため、あまりお腹は空きませんでしたが、晩ごはんはちゃんと作りました。まだ余っていた鶏肉醤油煮や煮しめのタレで、念願の(?)親子丼リメイクです。同じく余っていたお肉に玉ねぎやしいたけ薄切りを加え、玉子でとじて三つ葉を散らします。久しぶりに大根のお味噌汁も作りました。
夜遅く、またも娘が泊まりに来たので、そのお味噌汁を夜食として出しました。多めに作っておいて良かったです。
今日から始まった『作りたい女と食べたい女』新シーズンも観ることができました。新キャラクターも交えての新展開がどうドラマ化されるか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事