Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-04-16 19:41:46 | 雑記

6時半に目覚ましをかけたけれど、起床は結局7時半に。それでも朝ごはんはちゃんと食べ、朝ドラもリアルタイム視聴できました。
晴天なので洗濯も早めに終わらせ、午前中に電車に乗ってお出かけしました。

向かった先は原宿の太田記念美術館。開催中の月岡芳年「月百姿」シリーズ展示を見るためです。

月岡芳年 月百姿 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art

表参道から少し入った所にある浮世絵コレクションで有名な美術館です。以前から行きたいと思いつつなかなかふんぎりがつかなかったのですが、このたびの「月百姿」は是非見たかったのです。原宿の駅からは行きにくそうだし……と思っていましたが、千代田線明治神宮前駅の或る出口からは目と鼻の先で、こんなことならもっと前から通えば良かったです。
思ったよりこじんまりした美術館で、原宿という土地柄ゆえか、海外のお客さん含め館内は意外と混んでいました。
芳年の絵は期待通り素敵で、題材もバリエーションに富みカッコいい構図の作品が多かったです。後世のイラストやマンガ等に与えた影響も大きそう。
自分にとってお目当ての一枚はこちら「花山寺の月」でした。

大河ドラマ『光る君へ』でも話題となった、藤原道兼にだまくらかされ……いえ唆され誘い出されて出家に向かう花山天皇を描いたもの。後ろにいるのが道兼です。ドラマでも安倍晴明さんが「満月の夜こそ決行にふさわしい」と告げ、兼家ファミリー総がかりで帝の退位を図っていましたね。
話題になったからかこれ一枚だけ別枠で展示されていましたが、なぜかその周りには人がいなくて……みんなもっと見てあげて!と思いました。

展示作品は前期後期で総入れ替えとなるそうで、花山寺の月も見られるのは前期のみの模様。逆に卒塔婆小町などこのたび見られなかった作品もあるので、後期にも行こうかなと思います。

美術館を出て、さてお昼をどこで食べようか、よく知らない街で探すのも大変そうだし——と思っていましたが、地下鉄口の目の前に良さそうなお店があったので入ってみました。

バターミルクチャネル|BUTTERMILK CHANNEL

BUTTERMILK CHANNELがブルックリンから日本初上陸。アメリカのコンフォートフードと心温まるサービスをご提供いたします。

基本はアメリカンダイナーでしょうか?店内は意外と広く、席もひとり席からファミリー席までいろいろあって良い感じです。海外からのお客様が多いのはもはや当たり前——と言うか、日本に住んでいたり仕事したりしている人も多そうです。
頼んだのはこちら。

フライドチキンwithグレイビーソースのランチセット。ラザニアやエッグベネディクト(っぽいもの)などもありましたが、結局これに。ランチにはスープも付き、ここ何日か食べたいと思っていたマッシュルームスープだったので嬉しかったです。チキンのパリパリした衣も美味しく、意外とボリュームありました。
それだけで満腹でしたが、どうせならということで、ランチを注文した人限定のデザートも勢いで追加注文しました。

通常より小さいサイズのパンケーキ。昨今になって日本で流行っているスフレタイプではなく、自分の知っているアメリカンなパンケーキで、これもまた嬉しく美味しくいただきました。

食後は特にショッピングすることもなく、電車で戻りました。地上は日差しが強く温かく、揺られながら座っていると眠くなってきます。
自宅最寄駅前でも今日は買い物せず、真っ直ぐ帰宅。日差しと共に風も強く、そのぶん湿度は低めで、あまり汗はかきませんでしたが、家に着いたら物干し竿が半分くらい傾いて(落ちかけて)いてびっくり!よその家の洗濯物は飛ばされてきていたし、一時的にかなりの強風が吹いたのでしょうか。自分の洗濯物はかろうじて無事でしたが……

気を取り直して、着て行ったものなども洗い、また外干ししました。
その後、室内が暑くなっていたので今年初めてサーキュレーターを動かすことにしましたが、しばらく使っていなかったのでその前に掃除しました。しかし分解掃除ができないタイプなので、たまった埃などを取り除いたり細かい汚れを落としたりするのに、たいへん時間がかってしまいました。シーズン後にちゃんと保管しなかった報いですね。ともあれ無事稼働してホッとしました。

一仕事終えた後は少し横になって読書。晩ごはんは冷凍チャーハンや作り置きおかずなどで簡単に。今日も『孤独のグルメ』の五郎さんと共にいただきました。
その直後、同じテレ東で久しぶりに(でもない?)【世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル【航空&戦慄事件SP】】も視聴。UMAネタはそこそこに、メインはまず、あわや大惨事となりかけたトロント空港での旅客機着陸ミス。また、怪しい密輸品や運び屋を水際で摘発する空港警察官たちの活躍。昔、この種の番組で同じような特集をよく観た憶えがあります。麻薬だけでなく、近頃はウナギの稚魚の密輸なんてものもあるんですね。と思ったけど、それも以前に【所さん!事件ですよ】か何かで観たかも。
そして「事件」パートは、ふとした浮気から始まった殺人事件。何ひとつ悪いことをしていないのに逆恨みから殺害されてしまった被害者が気の毒すぎます。

シャワーしてEテレの【知恵泉】で早川雪洲特集を観た後、夜ドラ『VRおじさんの初恋』へ。ナオキならぬ現実世界の直樹もダメな人かもしれないけれど、上司も同僚も全員ウザイな…と思ってしまう自分は、だいぶ直樹寄りなのかもしれないです。

• Twitterでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »