投資をスタート

サラリーマンだって、一攫千金できる!!
投資で一発逆転だ!

投資家が注目するコンテナ投資について

2018-12-16 | 日記
コンテナ投資と聞いて「何だそれ?」と思う人もいるかもしれません。
おそらくそういった人たちは、貨物輸送に使用されているような大型のケースを想像していることでしょう。
しかし、ここでいうコンテナ投資とは、レンタル収納スペースをテーマとした不動産投資を指します。
今回は、そのコンテナ投資についてソフトイーエックスがご紹介したいと思います。


■コンテナ投資とは?

コンテナ投資とは、一般の個人や企業・法人に収納スペースを貸し出して、対価としてレンタル料を得る収納サービスのことです。
屋内型の「トランクルーム」、屋外型の「コンテナボックス」として区別されることもあり、どちらも日本の狭い住宅事情を背景に、都市部を中心に人気を集めてきています。

コンテナ投資の利点としてあげられるのが、利回りの良さです。
ワンルームマンションの利回りが5~8%なのに比べて、コンテナ投資は10%前後、高ければ20%を超えることもあり、圧倒的にマンション経営よりも利回りが良いため、投資家たちに人気が出ています。

また、不動産にかかる税金といえば固定資産税ですが、コンテナ投資で設置するレンタル収納スペースや物置は動かすことができるため、「動産」扱いとなり、固定資産税が発生せず、節税として優れているのもメリットです。

これから不動産投資を始めようと考えている人は、マンションなどを購入する前に一度コンテナ投資について調べてみることをソフトイーエックスはおすすめします。


■急成長中のAI投資にも注目

一昔前までは、AIなんてものはSFの世界の中だけの話だったのに、今では色々なところにAIが使われ始め、その波は投資にまで現れ始めてきました。
今回は、そんなAIを使用した投資サービスについて紹介します。

まずはじめに、みなさんはロボアドバイザーといった言葉を聞いたことがありますか。
ロボアドバイザーとは、人間のプロに任せるのではなく、AIやアルゴリズムによって資産運用を行う、新しい形のサービスのことです。
何個かの質問に回答し、自分の投資スタイルを告げておくことで、その人に合った資産運用を自動で行ってくれます。

メリットとしては
1.少額から投資が可能
2.口座の開設が簡単
3.元金を自動で分配
といったことが挙げられます。

このロボアドバイザーを使用したサービスは、現在、みずほ銀行や楽天銀行といった従来の銀行や証券だけに限らず、TEHO、WealthNviなど多くの業者が参入してきています。

最近では、始めにいくつかの質問に答えるだけで簡単に投資ができることから、投資初心者の間で人気を集めています。

投資も時代が移り変わることによって様々な形に変わってきています。
「自分は株だけだ」といって凝り固まることなく、新しいことにも目を向けてみることをソフトイーエックスはおすすめします。

コメントを投稿