タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

プチ険道の旅「吉延の大杉・乳銀杏」高知県道267号 1〔本山町吉延〕

2023-07-04 20:01:00 | 国道・県道の旅
今回の険道の旅は「プチで、本山町の国道439号から高知県道267号を南の「赤荒峠」方向へ行きます
最終目的地は、本山町吉延「吉延田園アート展望台」で、次回で終了です

高知県道267号の旅は、近いうちに、、、
すでに、今回とは別に国道32号「繁藤橋」から、県道268号経由で「赤荒峠」本山町へ通行済みです
少し時間があるからと、国道32号、国道439号を使わずに通るのかい(笑)
運転に自信の無い方は決して真似しないで下さいね

今回は「吉延の大杉・乳銀杏」です
(説明板には「オンドリ杉」ですが、近くのバス停は「オリド」で小字が「オリド」の集落らしいです
 そして、地元の方は「オリドの杉」と読んでいるらしいです
 ネットは「オンドリの杉」で一杯ですが、、、
 どうなんでしょうね? 本山町様
 面倒なので「吉延の大杉・乳銀杏」で進めます)


///くちだし。ながねん。ごほん(what3words アプリ)


(撮影:2023年6月)

場所は県道267号から山側に少し上ったところにあります


左側に写っている木です

道路のすぐ横にあります




問題の案内板関係

オリドの大杉・乳銀杏
本山町制施工100周年記念事業

説明板が間違いだとしたら、どうして、説明板を直さなかったのかなぁ?
お金がなかったの?
説明板と違うけれど良いやかな?
管理が違うから直せない?


「オンドリ杉」
1. 樹種 杉
2. 樹齢 1,200年
3. 胸高直径 250cm
4. 樹高 43.0m
この杉は、地元で「杉の大杉」に次ぐ県下第2位の「大杉」であると云われている。
通称「オンドリ杉」と呼び親しまれ、樹齢は1,200年と言い伝えられている。
中央部で、幹が二つに分かれているが、今尚樹勢は旺盛である。
昭和47年2月22日、町の天然記念物に指定されて、保存されている。
保存管理者:吉延部落・高知県緑化推進委員会
と、記されてます(珍しく、書いてみました)

で、本山町内指定・選定文化財一覧表では
「吉延の大杉」(よしのぶのおおすぎ)指定年月日:S47.2.22
 阿弥陀堂の境内にあり、樹高43メートル。周囲(眼高)8メートル、樹齢約1200年。土佐藩の参勤交代道沿いにある。
「吉延の乳銀杏」(よしのぶのちちいちょう)指定年月日:S47.2.22
 阿弥陀堂の境内にあり大杉と並んで立つ。
と、あります

さあ、どうして こうなったのでしょうね、、、
もしかして「オシドリ 杉・乳銀杏」としたかったのかなぁ?

謎解きは、どなたかにお任せをして と、

まあ、こんなことはよくありますよ
他にも、そのうち書きますが、汗見川沿いの林用軌道跡ですが
国有林森林鉄道路線一覧では「白髪林道」白髪林用軌道とその方面の方は呼びますが、なぜか「汗見川林用軌道跡」と案内板があったりしますからね
ズサンなのかもしれませんね

思い出しました、魚梁瀬森林鉄道跡でも、文化財指定名と違う所がいくつかありましたねぇ
なんてね 要らぬおせっかいかも知れません


大杉・阿弥陀堂・乳銀杏




気根が乳房の形に似ていることから、乳銀杏


道路の向こう側には「新井田神社」など


紫陽花も綺麗でした


と、巨木が二つある阿弥陀堂でした

なぜ、町が決めた「吉延の大杉」でなく、「オンドリ杉」にしたんでしょうね?
「オリド」の間違えとしても、指定名を使わなかったのが間違いな気がします

と、全てネットで手に入れた情報ですから、本当はどれが正解かわかりませんね
見た方に、判断を任せましょう
あとは、町の力次第ですね


国道439号の分岐からの動画です




     −−−−− −−−−− −−−−− −−−−− −−−−−

私のブログでは、3メール四方で場所が指定出来るので、what3wordsを利用しています

例えば、高知駅南口は
目的地の正確な位置を示す3ワードアドレスは以下のとおりです。3ワードアドレスは3つのランダムな単語の組み合わせでできており、世界中の3メートル四方に割り当てられています。

///ぐるっと。けいさつ。かつどん
https://w3w.co/%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%80%82%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%A4%E3%80%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%A9%E3%82%93?alias=ぐるっと。けいさつ。かつどん

33.566933, 133.543721
33°34'0.9588"N, 133°32'37.3956"E
と、出来るのですが さすがに長くなるので

『///ぐるっと。けいさつ。かつどん (what3words アプリ)』と、しています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿