タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「繁藤駅」JR四国 土讃線〔高知県香美市〕

2021-10-20 15:30:00 | 土讃線
今回もネタに困ってまして、なかなかお出かけ出来なくて
駅探訪になってしまいました

駅でサクッと撮影される方も居るかと思います
参考になれば幸いです
ただ、利用される方の邪魔にならない、列車運行を妨げないようにね

調べると、JR四国の駅で最も高い標高347メールにある駅だそうです
気にしたこと無かったなぁ
昔列車を使っていたときに10分とか止まっていて、冬は保温のために手で列車のドアを開けてましたね、そんなことを思い出しました
今はダイヤが変わったから、長時間停車は1本だけになったようですね

そうそう、トイレは使用できなくなってます
だんだん無人駅のトイレは使用できなくなってきてますね
列車にトイレがついてきてますからね仕方ないことですが

場所は、国道32号沿いです
駐車は、数台なら止めれます



駅舎です 手前の道路は国道32号

駅舎内


列車で来られる方は、上下各5本ですご注意下さい
国道を走っている路線バスも高知市内から直通ではなくなり、本数も減ってます
光って見にくいですねごめんなさい
詳しく見られる方は、JR四国のホームページをご利用下さい


特急はとうぜん止まりません




駅名標




駅舎に高知線の歌の歌詞がありました
ほかの駅では気がつかなかったなぁ


駅舎を出てすぐが、1番のりばです
跨線橋を渡ると、2番のりば・3番のりばです

駅舎の上り側から、特急 南風22号
列伝位置を確認してなかったので間に合いませんでした
JR四国列車位置情報サービスやアプリは重宝してます

1番のりば 下り方向


1番のりば端から 上り方向


跨線橋から 下り方向


跨線橋から 上り方向


2番のりば端から 上り方向


3番のりば端から 上り方向


2番・3番のりばホーム上り方向端から 下り方向


3番のりば端から 下り方向


2番のりば端から 下り方向


2番のりばから駅舎


上り普通列車が来るようなので待ってみました
1番のりばに停車なので、2番のりばから撮影です




お見送りです




保線用モーターカーが止まっていたので、2番のりばから撮ってみました




写真枚数からすると二つに分けた方が良いのかもしれませんね
ビューが増えるかな? まぁいいかぁ 興味ない方はどのみち見ないし(笑)

今年は、なんだか急に気温が下がりましたね、少し寒くなった方がお出かけしやすいのです
わたしには、ヘビという天敵がいまして、冬眠していただけると草地に行くのも怖くなくなりますから

列車の写真と言うより、駅探訪になってきてますね

こんなブログを毎週見に来ていただき、ありがとうございます

繁藤駅で撮影した写真は
とかかな 記憶にない方は ご覧いただけると幸いです

今回の写真は、iPhone 11 Pro Maxで撮影してます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿