タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「大杉駅」〔高知県大豊町〕JR四国  土讃線

2023-04-30 20:01:00 | 土讃線
今回は下の記事の「南風」を撮るために「大杉駅」に行きました
その時の駅訪問です

国道32号から穴内川を渡るとすぐです


(撮影:2023年4月)

まずは、駅舎です
駅舎の中の写真は今回はありません
(この駅は、簡易委託駅なので 訪問時には委託時間が過ぎてました)
トイレは、駅舎の外側と構内側にも有り使用できます

駅前にある案内板です


まずは、駅舎に入らずに上り方向に進みました
駅舎の外側の上り側から 下り方向

ポイントが気になって撮ってみました


上り方向

複線ではないので、安全側線?
長いから入れ替えとかの待避線?


駅舎を通り抜けました
上り方向です

下り方向です
駅舎を出ると、作業用の引き込み線、「1番のりば」用の線路があります

構内踏切を渡りました
上り方向です
右に少し写ってるのが、「2番のりば」用の線路です
この駅を通過するときも使用します
(特急も止まらないのがあります)

構内の途中から 下り方向
構内踏切も鳴りますし、列車も確認して撮ってます
(一応、念のために書いときます)

ホーム「2番のりば」から 上り方向

ホーム「2番のりば」から 下り方向


ホーム「1番のりば」下り端から 下り方向


ホーム「2番のりば」下り端から 下り方向


ホーム下り端から 上り方向


「1番のりば」から 上り方向
ご覧のように、カーブしてます
ホーム長いですが、それでも特急でドアカットされた事があります
編成が短くなっているし、今は無いかな?

何回かホームに違和感が、、、
そうなのです、ホームの待合室が無くなってます

駅名標




駅舎を出て下り方向に進みました
川側にコンテナが、倉庫に使ってますかね


作業用車両が止まってました


下り側に進んできました

月極駐車場もあるし、立ち入りも制限されていなかったので
ギリギリセーフかなと

上り「南風」

「1番のりば」に止まります

下り「南風」


この時の写真などは、下の記事で

以前の「大杉駅」訪問は

「大杉駅」JR四国 土讃線〔高知県大豊町〕



わたしのブログで駅訪問しても、駅の詳しいことや成り立ちの紹介をしてませんね

なぜかというと、ネットなどで調べて書くとしても、ウィキペディアにはかないません


それより、駅で撮るとき用かな

駅間で撮影出来ればいいのですが、、、

なんてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿