タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「魚梁瀬ダム展望台」「尚月庵」旧魚梁瀬森林鉄道 遺産を巡ってきました 10[寄り道]

2023-03-31 20:01:00 | 魚梁瀬森林鉄道

旧魚梁瀬森林鉄道施設を魚梁瀬川を遡ってきました

今回は、魚梁瀬地区に向かう途中の「魚梁瀬ダム展望台」と「尚月庵」からの景色です


県道12号から県道54号を魚梁瀬地区に向けて進んでいきます




魚梁瀬ダム
ダムの堰体の高さは115.0メートルで四国地方で最も高く、ロックフィルダムでは西日本最大だそうです

ロックフィルダムとは、岩石や土砂を積み上げて建設する形式のダムです


瀬戸川渓谷の上流の稲叢ダムも同じ形式のダムですね



(撮影:2023年3月)

県道54号にある案内板

土佐湾から描くのね

県道からは下段に展望台があります


県道側の壁にはダムの説明


そして、昔の写真


展望台から貯水池方向


パノラマで撮ってみました


下流側

魚梁瀬ダム

丸い建物は「発電所建屋」です



県道54号をさらに上流方向に進んでいきます

ひとつ疑問が、魚梁瀬ダム展望台付近の標高540メートルぐらいで、魚梁瀬地区が450メートルぐらい
そこまで標高を上げる必要あったのかなぁ?
やはり展望のため?

と、考えながら でも慎重に運転をしながら下っていきます

馬路村と北川村の境の馬路村側に「尚月庵」があります



県道54号沿いの貯水池側にあります


パノラマで


貯水池

ヘリコプターの音がしていたので見ていると





この日は、JA06FD 高知県消防・防災航空隊が消火訓練でしょうか?
おこなっていました


  -  -  -  -  -  -  -
ここからは、リンク集です

【田野線】

【奈半利線】

 [寄り道]
 
 
 [寄り道]
  

【安田川線】

 

ここまで
  -  -  -  -  -  -  -


最新の画像もっと見る

コメントを投稿