タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

四国カルスト 天狗高原に 星空を見に

2021-11-05 15:30:00 | 旅行
四国カルストで星空を見てみたいとのリクエストがあり
天気情報は 日本気象協会ウェザーニューで、
雲の量は GPV気象情報で、
月がない方が良いので 国立天文台のホームページで確認をして出掛けてきました

目的は星空なので、日没までには到着予定ですね
暗くなってから進むのは、出来るだけ避けたいですからね

私の住んでいる場所からだと国道33号を進み、愛媛県久万高原町柳谷から国道440号、地芳トンネルの北側から県道36号、少し進んで左に曲がり地芳峠を目指します、地芳峠からは県道383号で鶴姫平を目指します
地芳峠あたりからは、愛媛県と高知県を行ったり来たりかな?



明るい風景は、四国カルスト 天狗高原 天空の道をご覧くださるとありがたいです と、またもや過去記事のリンクを張りました
じつは8月に記事を書いたときにすでに、10月から11月初めには星空を見る計画をしてたのでした
伏線てやつですね、しっかり回収しました 任務完了です


何とか、日没には間に合いまし


日没後少し暗くなった頃です
肉眼では暗いのですが、シャッタースピードが20秒だとこんなに明るいのですね
私の目には、どれ位地表が有るかは撮ってみないとわからないので、水平だけを気をつけて撮るのですが、水平はカメラの水準器だけが頼りですね
中央付近の明るい星は金星? そうだと信じて、金星の少し左側には天の川が写るはず
それ位の知識しか持ち合わせて居ません

木星や土星も南側には見えるはず、検討もつきません

今回もピントはかなり甘いですね ご容赦くださいませ










私は子供の頃から近視でして、今でも矯正視力は運転免許が通るぐらいしかなくて、天の川なんて写真かプラネタリウムでしか見たことがないのですね
天気が良くて良かったです
初めて見ましたよ天の川
視力が良い人の見てる星空が初めてわかりました

視力が良い人に聞くと、少し明かりがないところなら見えるって言ってました
私みたいに視力の良くない人に聞くと、やはり見えないらしいのです
やはり、視力の良い人がうらやましいな

気温5度位、風は少し強い位でした、さすがに手袋しないと 手袋忘れました(笑)

高そうな天体望遠鏡 絶対数十万するんだろうなぁ
そんな天体望遠鏡を持ち込んでる方、黙々と観測されてました

9月でも良かったなぁ、天体観測には良い時期なのかもしれませんが、寒すぎです

今回の成果は、真っ暗の状態なら私でも天の川の光の帯がわかるということでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿