タコなタヌキの鉄道 そして お出かけ

『鉄道』と『お出かけ』の写真や動画…
列車の写真や駅訪問、国道・県道(酷道・険道)の旅のスポット紹介、ダム訪問など

「四国旅客鉄道 多度津工場」まで散歩してみました〔香川県多度津町〕JR四国

2023-08-11 20:01:00 | 予讃線
「津島ノ宮駅」「津嶋神社」の後に「JR四国 多度津工場」まで散歩してみました

「JR四国 多度津工場」には、実は一度も行ったことが無かったので、今回は散歩してみました
とはいっても、片道15分程度ですが天気が良すぎて少しばかり丸焼けに、、、



(撮影:2023年8月)

多度津駅前から


交差点を渡りました


交差点横に「こんぴら街道の遺跡」

愛媛県道25号と213号との交差点

多度津の汚水のマンホール蓋


県動25号の桜川に架かる「極楽橋」
暑さにやられて、橋の名前に惹かれてパシャリ

丁字路の先に「JR四国 多度津工場」の玄関

動輪が展示されてます

工場を覗き見るために、東側にまわり込みます
途中で気になるものを発見

「山本医院」


玄関先にある像に惹かれて、こちらもパシャリ


道路の反対に「旧楽天堂医院」という洋風のオシャレな建物もありました
写真は? 今度行ったら撮ってきます
(さすがに、少し疲れてました)

工場がのぞき見れる 工場の東側の踏切へ

踏切から 多度津駅方向へ向かう線路


工場側


踏切の中から 工場に向かって左側


踏切の中から 工場に向かって右側


踏切の工場側のゲートが新しく踏切回りも工事中でした
ストリートビューで見ると、背丈ほどのコンクリート・ブロック塀だったのですが、やはりご時世ですかね
網なら良いのですが、見えないモノになるのでしょうかね



工場側から

ここも、ストリートビューでは背丈ほどのコンクリート・ブロック塀だったのですが、金網になってました
隙間からパシャリ

2000系試作車TSE、DE10-1095を見れました


南側(直販所・たどつシルバーのある側)の駐車場? 広場? から撮影

今度、涼しくなったら 覗きに行こうっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿