うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココアが旅立ち、今はチョコ(兎)&モカ(猫)と楽しく過ごしてます。いろんな出来事を気の向くままに~♪

ピンクムーン

2016-04-23 00:30:59 | Weblog

昨日、練習に行く時に、月が綺麗だなーと思って、信号待ちの時にスマホでパチリ。

そーか、これが「ピンクムーン」だったのね。と、後でネットで知りました。

でも、ピンクに見えなかったな(笑)



↓↓↓

「実は「ピンクムーン」とはピンク色をしている月のことでありません。4月に見ることのできる満月をそう呼ぶのです。

アメリカのローカルニュースNBC5の気象学者デイビット・フィンフロックによると、ネイティブアメリカンのアルゴンキン族が名付けた呼び方だそう。
では、単なる満月なのかというと、そうでもない!

今夜見られる満月は今年最も小さい満月なんです。
地球の周りを公転している月の軌道は楕円状で、今夜の満月は一年のうちで最も地球から離れた位置に来るんだそう。そのため、今夜はピンクムーンの中でも特別な「ミニ・ピンクムーン」なんです。

さらにさらに!
今夜は「こと座流星群」を見ることができる夜でもあります。月の方角とは残念ながら異なりますが、今夜23時頃から明け方にかけて北東の空に現れる予定です。」



★ピンク色の月じゃないんだって(笑)

とりあえず、偶然見た満月がラッキーだったと思うことにしよう(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずまず | トップ | 初 パンク(-o-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿