うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココアが旅立ち、今はチョコ(兎)&モカ(猫)と楽しく過ごしてます。いろんな出来事を気の向くままに~♪

腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛

2023-07-26 16:48:28 | Weblog
長め(覚書き)なので、お急ぎの方はスルーしてね❕



一ヶ月ほど前から ずっと右太腿と向脛の痛みが続いてたわけだけど💦

大昔に「坐骨神経痛」と言われたことがあって素人のくせに きっとそれだ!と自己判断。

でも ちゃんと診断してもらったほうがいいよね。と重い腰を上げ 今日近所の整形外科に行ってきた。

ネットの口コミ良かったから。

レントゲン撮ってすぐ診断。

なんと「背骨曲がってる」と言われた😢
さらに 5月にコタツ抱えて運んだ時 腰がグキッとなった記憶も蘇る😱😨😱

病名「腰椎椎間板ヘルニア」

「坐骨神経痛」というのは症状だって~💦
①腰椎椎間板ヘルニア
 背骨は、椎体という骨によって構成されています。この椎体と椎体の間には、クッションの働きをする椎間板という軟骨があります。この椎間板がはみだしたり、飛びだしてしまうのが椎間板ヘルニアで(図2参照)腰部の椎間板で起こると、神経を圧迫し、坐骨神経痛を起こしてしまいます。  
 同じ姿勢(とくに中腰や前かがみなど)を長時間続けたり、急に重たいものを持ち上げたりしたときに、 発症する危険性があります。

これか〜💦

でも これで理由はわかったぞ✌

腰痛対策のパンフレットも頂いた。



いちおう自分でやってたヨガもそれはそれでいいらしい。
(ネコの背伸びのポーズとかね✌)

そして 一週間分の湿布と痛み止めと胃薬もらいました。


お薬がさらに増えた💦

ただでさえ 持病のお薬やら血圧のお薬あるのに😥




腰を伸ばしてもらう機械してもらったら少しラクかもー。

あと、トリガーポイント注射を2か所打ってもらったので、今夜はシャワーだけにしなさい❕ってね💦


早く痛みが取れるといいなぁ=з

マジで 夏休みでよかった〜(〃´o`)=3
ま、夏休みになったから病院行ったんだけどね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 熱帯夜💦 | トップ | 暑すぎる😱😨😱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿