クローン病患者の生活

クローン病とは難病(特定疾患)であり、クローン病患者である私の生活を書きたいと思っています。

Vol.9  クローン病患者生活の始まり

2007-05-21 | Weblog
私の場合は、このような経緯でクローン病を患いました。
同じ病棟には、たくさんのクローン病患者がいました。それぞれクローン病を患った経緯や年が違いました。小学校、中学校、高校で発病した人もいれば、3年間我慢してようやくクローン病だとわかり、即手術しなければならない人もいました。その人は、私の隣のベッドでした。狭窄(腸が細くなる)がひどくて、エレンタール(水状の栄養剤)ですら、まともに腸を通らず、24時間ベッドの上で痛みを必死に我慢していました。隣にいるのに会話ができないのです。
「話しかけないでくれ、痛いから」という感じでした。

最新の画像もっと見る