クローン病患者の生活

クローン病とは難病(特定疾患)であり、クローン病患者である私の生活を書きたいと思っています。

Vol.4 クローン病患者のぼやき

2007-06-07 | Weblog
五体満足という言葉があります。五体満足の定義はあるのでしょうか。
よく『五体満足であれば』と聞きます。
クローン病である私は五体満足で生まれました。しかし、後天性の難病であるクローン病になりました。
クローン病の場合、ストーマ(人工肛門)をつけると身体障害者に認定されます。ストーマをつけるまでに至っていない私は身体障害者ではありません。
しかし、障害があります。
『五体満足』と『五体満足ではない』の境界線は、なにを基準に考えればよいのか悩んでいます。
今の私は五体満足なのか否かを。


にほんブログ村 病気ブログへ

最新の画像もっと見る