南十字星からアジアQZSS(日)/IGSO(中・印)を眺める

グローカルイースト視点
アジアQZS/IGSO軌道モニタ
高橋冨士信 fj鷹@gmail.com

8/25 24時間QZS-1視点でのみちびき3衛星軌道アニメGIF

2017年08月29日 | QZSSの軌道・幾何
アップロードするのが遅れてしまいましたが、8/25金曜日の24時間QZS-1視点での3衛星軌道アニメGIFをアップロードします。


gooブログのPicture関係のアップロードサイズの上限は、ここ最近かなりぐらぐらしていました。一時期は20MBクラスまでアップロードできた時期がありました。しかしようやく15.7MBを上限とすることに落ち着いたようです。Googleは20MB程度のアップロードまで許していますが、gooではそこまでは行けなかったようですね。

このためこのアニメGIFでは、動的な3衛星軌道運動は経度方向に制限が生じていますが、その外側は情報量も少ないので推測はできると思います。静的3衛星軌道運動なら15.7MBで行けると思いますが、QZS-1視点など特定衛星視点での飛翔運動の方が見る人がより能動的になれると思うため、多少アップロードサイズが大きくなっても動的アニメGIFを使用したいと思います。

一番面白いのは一番相対的な運動量の大きい、遷移軌道の衛星を視点とすることですが、角速度が大きすぎて、かなりのファイルサイズにしないとうまく表現できないようです。

ご自分のスマホでQZSS-3のNORAD IDである42917にて
https://www.n2yo.com/?s=42917

をkeep selection centeredにチェックを入れてLarge mapボタンを押して、24時間全画面が消えないPC節電設定にしておいて、1分毎のスナップショットを24時間分とって、1440枚のショットで一コマ0.1秒のアニメGIFにして再生して見られると、高速で相対運動する時間帯はGZSS-3衛星の周辺で地図が後方に吹っ飛んでゆく様子が見られます。ここは実体験することが大切なことです。

ただかなりのハイスペックマシンでアニメGIF化を行わないと一日たっても終わらないことになりかねません。こういうことも、なにより自分での作成実体験こそが重要です。

この記事についてブログを書く
« 8/28-29:Que機南窓際&Zenfon... | トップ | みちびき4号機は10月10... »

QZSSの軌道・幾何」カテゴリの最新記事