今まで生きてきた中で一番幸せって思おう!笑おう!

大好きな洋画をメインに時々天然石を紹介したり、気が向いたら山のお恵み(山菜・キノコなど)を紹介している趣味ブログ♪

寒い日に恋しくなる♪コンビニおでん☆

2017-10-13 16:00:00 | レシピ
寒くなると恋しくなるのが「おでん」

しかも・・・家庭のおでんではなく程よい薄味の「コンビニおでん」色は薄いのに味はしっかりついているあのおでんはなかなか再現できないですね~!!

でも!私昨日再現してみたんです!

自分自身でも忘れないために・・・おでんレシピ言って見ます~♪♪

<材料>※4人用
・おでん具 ・・・・ お好きな具を用意
・出汁     ・・・・ 1L (自宅の鍋の大きさに合わせて水の量は変えてください)
・塩      ・・・・ 小さじ1
・醤油     ・・・ 小さじ1
・お酒     ・・・ 大さじ5


<作り方>
①おでん具を各種切って用意する
②鍋に出汁をいれ火が通りにくいものだけ先にいれ煮込む(我が家は先に大根と人参とこんにゃくをいれました)
③ある程度火が入り始めたらゆで卵と他の調味料をいれて沸騰させないように煮る(弱火)
④5分ほど煮て他の具を投入(ちくわなど・・・)
⑤更に10分ほど煮て火を止め余熱で味を浸み込ませる
⑥様子見ながら火を入れてみたり、火を止めてみたりすると味が確実にしみこんできますよ~♪
~完成~


すいません!!うち冷蔵庫のお荷物も一緒に入れたのでおでん感まるでなくて・・・
でもパンチがきいた味なので我が家では中身食べたら翌日はうどんを入れて食べてます~♪

この出汁で2日間使いまわしできるから~♪忙しい主婦の方には強い味方☆

大根のビタミンと人参のβカロチン・厚揚げのイソフラボン!なんといってもこんにゃくのパワ-!!
これはまた後日記事にしますが~

こんにゃくは、体内の石などの消化できないものを吸収し一緒に排泄してくれるんです!
いわば体内のお掃除の役割を果してます!!

なので・・・こんにゃくは私頻繁に食べてます☆
しかも・・・いろんな料理に化けたこんにゃく専門店見つけました~♪
面白美味しそうなのでこの場をお借りしてご紹介しておきます~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂タイムは絶好の美容タ... | トップ | 羽生結弦くんの衣装をイメ-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事