PRESSMAN GOGO

オートバイスポーツ、トライアルを中心にディレクター生野涼介が日々の気がついた事、取材した時の思いなど、日常のブログです。

スーパートライアル2011 第3戦中国大会

2020-10-28 13:46:40 | トライアル
短期決戦の2020年JTR。
東北大会が終わり、チャンピオン争いは1ポイント差で最終戦と、面白くなってきましたね。

そんなところに、2011年のJTR、中国大会をAmazonプライムビデオにアップです。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08LMDVPHQ/ref=atv_dp_share_cu_r

CM動画はこちら。
https://youtu.be/rkQKteMyIng

2011年シリーズは東日本大震災の影響で、全5戦と、短いシーズンでした。
そして今回の第3戦中国大会も、台風の襲来によりもしかしたら中止されたかもしれない試合です。

付近をゆっくり進む台風12号の中を、鳥取のHIROスポーツパークに向けて走るロケ車。すぐ横の川は氾濫寸前で、会場に到着する前から取材カメラは大活躍。この映像って、トライアルより報道局に売った方が価値あるんじゃね?






高速は通行止めで、列車もストップ。観戦を予定していたお客さんから「どのルートでもたどり着けません」との連絡が入ったけど、こちらもどうしようもなし。


それでもロケ車は、なんとか会場にたどり着く事が出来ました。


でも会場内の川も、こんな状態。


ニュースによると台風の勢力は、中心付近の気圧は965hPa。すでに死者73名、行方不明者19名が出ているそうです。風速は35m/sとのことでしたが、土曜日は目に入っていたのでしょうか。雨は激しいのですがそれほどの風は感じられず、傘を飛ばされずにライダースミーティングを開く事ができました。


でも台風は速度が遅く、大会当日の日曜日も付近にあります。
積算降水量は1000mmともいわれる、激しい雨と泥の中で強行開催された大会。
スーパークラスをもってして、転倒が続出です。


































セクションインの前に気合を入れるのでしょうか、はたから見ていると時々「変顔」をする選手がいます。




こちらは雨と泥を得意とする、野崎史高選手。今回も台風の中で笑顔を見せています。

さて、大荒れの中で試合の行方は?

作品はトップライダーだけではなく、残念ながら優勝争いに絡めない選手たちの走りも全て追っています。

台風と言えば、昨年と今年の中部大会は台風で中止。でも昔は台風でも開催が強行されることは普通で、ほかにももてぎの世界戦などでも大雨の中で撮った覚えがあります。
でもさあ、バイクは雨でも泥でもまあ平気だけど、ビデオカメラは機械部分もレンズもものすごく水に弱くて大変なのよねえ。
そうそうこの大会、土曜日に黒山健一選手がドロドロのウオームアップ場で転倒。ステップがふくらはぎに突き刺さるという大怪我で、病院送りになっています。


そんな事がないように、選手がいかんなく実力を発揮し、お客さんも観戦を楽しめるようにしてほしいものです。あとプレスが重要な撮影チャンスを逃すことがないようにね。
※会場に来られなかったお客さん、入場料ももちろんですが、足代、宿泊代などの払い戻し出来たのかなあ…

今年と去年の中部大会中止は日曜日が晴れたという結果論からも賛否ありますが、というわけで個人的には英断だったと思う次第です。

あ、おまけの動画がありました。こちらもお楽しみください。
https://youtu.be/-9ioNlOpsSw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパートライアル2011 第2... | トップ | スーパートライアル2020 R4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トライアル」カテゴリの最新記事