『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

アートの力。一人一人のちから。

2015-12-21 11:10:30 | Weblog
こんにちは。satokoです。

昨日まで、『アートセラピーコース』の3日間集中セッションでした。

この3日間では、プロセスアートワークセラピーのプログラムをたくさん体験していきます。


アートをして、自分を内省して。

身体を動かして、自分を味わって。

人と関わって、自分と対話して。

また表現して、いろんな自分をうけとめて。。。


卒業生たちにきくと、「あれね!!」「あれいいよね」とプログラムはあいまいにしながらも、
またやりたいという声が多い3日間なのです。※言ってしまったら、楽しみがなくなっちゃいますからね。

もう何年もやっているプログラム。

そして、その時々のメンバーによって、味わいも変わってくるし、気づきも変わってくる。

違う人生を歩んできたのに、どこかが似ている、何かが共通している。


35期のメンバーもそんな“何か”を感じながら、過ごしていたかもしれません。



さてさて、今期のみなさん☆

とってもユニーク!!!で、やさしい、たくましい。


「こわいけどやってみた」

日常ではなかなかできないことも、アートの力、一人一人の受け止めるちからを信じて、

みなさんが真剣に取り組む姿に。。。

私は胸が熱くなり、すっかり☆みなさんのファンになってしまいました。


いやいや。本当に。。。


受講生の方が言っていました。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントだと。


その言葉に私も賛同!


来月は、今回お休みだった受講生たちも含め、全員が揃う予定。

新年を迎え、みなさんで新たに学びを深めていきましょう。

楽しみですね。



☆帰りにサンタさんに遭遇☆の図 研修生もお疲れ様!


satoko



最新の画像もっと見る

コメントを投稿