『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

地球って、きれいだね

2008-12-26 12:01:48 | ガイアシンフォニー
こんにちは、ふみぽんです。

皆さんは、どんなクリスマスを
過ごされましたか?

私は、24.25日は、何も変わらす
フツーに過ごしましたが、

23日のお休みの日に、
NPO法人子ども未来研究所が主催する
「ガイアシンフォニー 第2番」
サポートスタッフとして参加していました。

ガイアシンフォニーという映画を
ご覧になったことはありますか?

私は、13~14年前に知人の紹介で
初めてこの映画を見ました。
そのときも「ガイアシンフォニー 第2番」。
長野県須坂市という小さな町での上映でした。

小さな2人の子どもを連れて…

子どもたちは、アニメ映画でも見られると
思っていたのでしょう!
とても楽しみにしていました。

ところが、子どもたちにとって
映画は長く、あまり興味のないものだったようです。
4歳の娘は、「まだ終わらないの?」と
何度か私に言っていたように思います。


7歳の息子もつまらなそうに
ずっと、もぞもぞしていました。
でも、最後、

エンディングで
真っ青な地球の映像が
下からゆっくりと
画面に映し出されたときに
「地球って、きれいだね」

といった息子の一言が、

今でも、忘れられず、
うれしかったことを思い出します。

実は、それ以外、映画の内容は
ほとんど覚えていなかったことに
今回、映画を見て気づき、
驚いたのですが!!!

その「地球って、きれいだね」
という一言を聴いて

私はその時
”この美しい地球を、子どもたちに残していきたい!!”
と強く思ったことを
思い出しました。。。

映画に登場している
佐藤 初女さんについても
お話したいのですが、
それは、また次の機会に!!!

by fumiyo















最新の画像もっと見る

コメントを投稿