『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

お外でフォトアドバンス

2009-12-20 14:01:57 | フォトセラピー
こんにちは。
2009年ラスト2の日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?
mackeyです!

昨日はフォトアドバンスコースの2回目でした。
今日の場所は、お外です。林試の森公園。
オフィスからも歩いていける距離にある、木がたくさん植わっている広い公園です。

寒さを心配していたら、
参加者のみんなは“まるでこれから雪国にでも行くのか?”っていう位防備をしていて(笑)、
私が持参したたくさんのカイロは結局使わずにすみました

イイ!天気だったんです!!
一日晴れ
空気が澄んでいて、光がキラキラしてました。

私が下見に行ったときは、雨が降った直後で、
くらーくて、足下もヌルヌルしてたのですが、
昨日は子ども達や家族連れもたくさんいて、
笑い声がたくさん響いていました。

「外は気持ちいい」って、ものすごくよく知っているけれど、
どうしても日々の忙しさにかまけて、自然に触れることを
後回しにしてしまいがちです。

でも、昨日は半日外で過ごして、ぐんぐん体が元気になりました!

木を抱きしめるだけで、気持ちいい。
カサカサ音がなる落ち葉の上を歩くだけで、気持ちいい。
高いところにある木の葉を見上げるだけで、気持ちいい。

そして、そんな時間を仲間と過ごせて気持ちいい。

みんながワークをしている姿がとてもきれいで、
愛おしくなっちゃいました。

今回はいつもとはまた違った写真との関わりをしてみました。
次回できあがってくる、みんなの写真が今から楽しみです

そして帰り道、予定にいれていたわけではなかったのですが、お不動さんに寄って帰りました。
ここは、クエストのスタッフが毎年仕事始めの日の朝、全員でお参りをするところです。

本堂が小さく見えてます。

門をくぐらんとす厚着の受講生たち

適度に体も動かし、体の奥からあったかくなり、みんなでオフィスに戻ってきました。

あったかいお茶を飲みながら、みんなが描いたアートがまたすてきで。

同じ場所に行ったのに、人は立ち方も、歩き方も、見方も、そして感じ方も違う。
その違いこそが、それぞれの人の「いとおしさ」につながるのかもしれません。

あー、楽しい1日だった。

すでにお正月仕様の参道でした

written by mackey

最新の画像もっと見る

コメントを投稿