『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

75歳のArtWorkCafe

2013-02-10 09:49:04 | アートワークカフェ
こんにちは。satokoです。


最近、アートワークカフェでは、たびたび横浜のeastsidetokyoというインテリア雑貨のお店に出張しています。↓
 

素敵な場所…だと思いませんか♪

いろんなインテリア雑貨が並んでいて、そのスミに光が差し込むこんなスペースがあって、
とっても心地よいんです。

先日2/11(月祝)は、アートで遊びながらオリジナルのアクセサリーをつくる!というメニューを持って、
画材、素材を持って、eastsidetokyoに向かいました。

  


前回、出張したときには、近所にお住まいのOLさん、主婦の方がいらっしゃっていたので、
そういった方と出会えたらいいな~♪なんて思っていたら…

な、な、なんと!アートワークカフェでは最年長のお客様がいらっしゃったのです☆

75歳までお仕事をされていて、引越しをしてきて数年とおっしゃっていたので、80歳目前。。。なのではないでしょうか。
(そのようなお年には見えなかったのですが。きき間違えていたらごめんなさい。)


アートワークカフェではお手本がありません。

なので、何が作れるのかが見えなかったので、はじめは戸惑われていたんです。

その方の反応を見て、「その方に合ったことをしよう!」と私もとっさに思いました。

以前にも、この場所でやっている、他のワークショップに参加されたり、何かを作ることはお好きな方でした。

ただ、お手本がない。。。
何ができるかわからない。。。


なので、お話しながら一緒に作りましょう!とお話からはじめることに。



おうちに咲く一年草のお話、東京にお住まいだったお話、引っ越してきた時のお話、昔は手芸を教えていたというお話…
たった1時間半でいろんなお話を伺って、なんだかあったか~い時間です。



そして、お話しながら作ったのがこちら!



赤が元気になるわ!と言って、赤の花びらを集めて仕上げました。

羽や緑、真ん中の花びらの色合い。。。ひとつひとつ選びながらじっくり味わいながら

この色もいいわねぇ。

この素材は麻かしら?

…そんな風に丁寧にゆっくり素材を味わう…

私にとっても豊かな時間を過ごさせて頂きました。


そうそう。
最後は、おうちにあるのより一番いいわ!とおっしゃっていたんですよ。
鏡の前でにっこり♪

私たちも嬉しくなりました。



実は、キットみたいなものではなくて、こういうのが作りたかったそうです。


戸惑われているのを感じたとき、
ぜったい、満足して、ここに来てよかった!と思える時間を過ごしてもらいたいと、私は思いました。



やったー!!!


そんな時間を過ごせていただけたことが嬉しいし、
また会いましょうと笑顔で帰られたことが本当に嬉しくて…
私たちにとって癒しの時間でした。


次回の横浜eastsidetokyoでのアートワークカフェは、3/10(日)11:00~12:30です。
またいろんな出会いがあることを願って、行ってきます!


satoko



■■■アートセラピストになるにはこちら■■■

まずは無料体験レッスンへ!

アートセラピストの活動の様子や、クラスで学べることについて詳しくお伝えしていきます。
簡単なアートセラピーの体験もあります。

お気軽にお越しください。

■お申し込みはこちら























最新の画像もっと見る

コメントを投稿