『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

32期自己分析心理学講座、修了しました!

2014-09-17 18:13:28 | Weblog
こんにちは、マッキーです。

週末は、東京の自己分析心理学講座の修了式でした。



いーいクラスだった!

今期の受講生たちは素直で、誠実で、ユニーク。
一緒にいるだけで、心がサラサラときれいになっていくような感覚がありました。

もちろん、クラスが始まった半年前は、緊張もあるし、抵抗もあるし(笑)、
当然のことながらみんな固かった。

でも、それがすごく昔のように感じます。


このクラスは、自己分析をしていくクラス。
言い方を変えると、宝探しをしていく、そんなクラスです。

そんな宝探しの旅を一緒にした仲間は、ただの友達とも違うし、家族ともどこか違う・・・、
なんだかもう一人の自分のような、そんな気持ちになってきます。


「資格を取ろうと思って受講を決めたけど、資格を取る以上に大事な体験をした」
と伝えてくれた受講生がいました。

「無邪気に輝いている自分に出会えた」
そんな人も。

この講座は、セラピストやカウンセラーを目指す方が多くいらっしゃいます。
そのための学びを半年間、みっちりやります。

でも、題材は『自分』。

自分に向き合いつづけることで、思いもしなかった宝物を見つけていく人が本当に多い。

そして、その体験こそが、
セラピストやカウンセラーとして活動していく際にも、実は一番大事なもののように感じます。


今期もたっぷりそんな体験をした受講生たち。
一人一人のお顔を紹介したいくらい、すてきな顔をして卒業していきました。

彼ら主催の打ち上げも、すばらしかった。



愛情がいっぱいで、笑いあり、涙あり。

彼らがただただ自分らしく言葉を話し、笑い、飲んでる姿を見てるだけで、
私もなんだかしあわせな気持ちになりました。

そして、受講生たちから、研修生、スタッフ、講師宛てに、
それはそれはすてきなアートのプレゼントまで!


にくいヤツラです。
どこに出しても自慢できるヤツラです。




そして、私は彼らをとても誇りに思っています。


32期生のこれからに幸あれ!



----------------------------------------------------------------

自己分析心理学講座向け体験レッスン 9/20(土)18:00~19;30※要予約
  ※自己分析がどんな風に役立つのか、理論や実習を通して学んでいく1時間半です!
 
 
「自己分析心理学講座」33期生 10/11(土)からスタート!

----------------------------------------------------------------







最新の画像もっと見る

コメントを投稿