『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

心のなぞ。

2014-09-15 19:00:00 | Weblog
こんにちは。satokoです。
秋めいてきましたね。


先日、NHKで興味深い内容の特集をやっていました。

「臨死体験 死ぬとき心はどうなるのか NHKスペシャル」というもの。

心はどのようにして生まれるのか?死んだらどうなるのか?

脳科学の面から、また臨死体験の謎をとくことから、
心とは?魂とは?意識とは?と検証していく番組でした。


お。おもしろそう。。。

と思い、見ていたのですが、
眠気は勝てず、気づけばソファーでうとうと。

結局、なんだったのでしょう?


ご覧になった方、ぜひ今度教えてください!


心ってなぞが多いです。

人それぞれ感じ方も違うし、
楽しさや悲しみなど、感情を感じた時の反応も違う。

緊張したくないのに緊張してドキドキしたり、
急に恥ずかしくなったり、
思いどおりにならない。

さらに、
影響して、体が硬くなったり、顔が火照ってきたりもするし。

心はどこからやってくるのか、どこにあるのかわからないけれど。
体にも影響はありますよね。


なぞ。なぞ。なぞ。


先ほど、卒業生に
「satoちゃんは風邪ひいたりするの?」と聞かれました。

その答えは。。。

「あまりひかない」


年に1度くらい、流行りの風邪などになりかけてみたりしますが、
ほぼ健康です。


続けて質問。
「クエストの人たちは?」

その答えは。。。

「あまりひかないかもね~」


もちろん、ひくことはあります。でも、元気にお仕事しているのがほとんど。

「やっぱり、心と体はつながっているね」

と話しておりました。



なぜ、やっぱりなのか、というと、
アートセラピーで心と仲良くできているから元気なんだよねってことなのです。

アートは心とつながることのできるツール。

どこにあるかわからない、思うようにコントロールできない、
そんな心の声をアートできくことができるんです。

きっと心も何かいいたいことがあるんでしょうか。


この先の自分がわからなくなった時、何かを実現したい時、変わりたい時。。。

アートを使って心と仲良くなってみること、オススメですよ。





一緒になぞときしましょう!




satoko




最新の画像もっと見る

コメントを投稿