『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

8FCL プロデュース ハートヒーリング !

2008-12-04 16:34:07 | Weblog
11/22 ファシリテーターコース8期生のプロデュースによる
ハートヒーリング「触れて感じるワタシのココロ」が開催されました。

会場は90名以上のかたで埋め尽くされ、
思い思いにアートワークを楽しんでいただけたようです。
参加頂いた皆様、あらためてお礼申し上げます。


オープニング風景です。


ビー玉や紙風船、どんぐり、おはじき、スーパーボール・・・
懐かしい感触のものに触れて子ども時代の遊びに思いをはせました。

今回は8期生は本当にたくさんの素材を準備しました。
佐賀県から素焼きの伊万里の器が届いたり、
静岡からアケビの蔓のかごを持ってきたり、
綿をきれいな色に染めたり・・・
落ち葉やドングリもそれはそれはたくさん。


8期生が手作りした毛糸玉です。
手のひらに気持ちよくおさまって、心があたたかくなりました。

素材も会場の準備も心をこめて行いました。
その心遣いが本当にやさしくて、きめ細やかでステキでした。
今回の8期生のすばらしいところです。

参加された方は、素材に触れること、感じること、味わうこと・・・
たくさんたくさん体感していたようです。




元気いっぱい自分の力を発揮するためには
身体にも心にも栄養やエネルギーを補給する静かな時間が必要です。
ココロへの栄養は、触れることを通して補給されます。
今回はたくさんの自然素材が参加された方のエネルギーの
源となったことでしょう。

心からあふれ出るアートの表現はどれもが輝いていました。
あんなにたくさんの表現に出会えたことは宝物です。

8FCLのみんなで一緒に作り上げたワークショップ。
楽しかったです♪

ありがとう。

by Hiropy




最新の画像もっと見る

コメントを投稿