『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

子どもと関わるセラピストたち 1

2012-10-01 19:45:22 | Weblog
こんにちは、ユッキーです。


昨日は台風が通過して、各地で電車の遅れなど出ていたようですね。
今日は一転、台風一過のお天気
夏に逆戻りの暑さ。


オフィスはパソコンの熱で相変わらず暑いので
更にその暑さが増しています。

10月に入ってこの暑さでは、身体がおかしくなりそうです。

みなさんも体調には気を付けてくださいね。


そんなこんなで昨日、台風が迫っている中
NPO子ども未来研究所のセラピストたちが全国各地から集まり
年に一度のブラッシュアップセミナーが開催されました。

その一部を紹介します。


活動報告

世田谷区上北沢の幼児クラス『おたもあ商店
セラピストのえりちゃん↓


おたもあ商店は地域に住むお母さんの要望でつくられたクラスです。

『おたもあ』とは、おたくもアーティストの略。

回を重ねるごとに、子どものキャラがたってくる!と笑顔で教えてくれました。

子どもを愛し、お母さんたちとも絆を深めていて
いつもたくさんの親子が参加している人気のクラスです。


神奈川県座間市の小学生クラス『はらっぱらっパ
セラピストのかなみんとまっちゃん↓


うまくいったこと、いかなかったこと
そのためにやれることを精一杯やってきたことを伝えてくれました。

二人のお気に入りのアートワークを写真付きで紹介。
とっても面白い工夫がいっぱいのワークで、みんなも笑いながらも関心しまくりです。

うまくいかない時も、一人にならず子ども未来の本部とつながって
一生懸命やりつづけてきたことで、最近は子どもの参加者が増えて盛り上がってきています。


北海道札幌市の小学生クラス『にじいろキッズ
今回は残念ながら台風で飛行機が欠航。

セラピストのじゅんじゅんが来られなかったので、紹介DVDを流して
みんなに見てもらいました。

北海道ならではのワークは「冬」

たっぷりの雪の中でのアートワークはダイナミックで最高に面白そうで
みんなが「おぉ~~~~」と声を思わず出してしまうくらいでした。


他にも

埼玉県熊谷市小学生クラス『チャレンジ夢の国
セラピストのりちゃんからツリーイングの話↓



第4回目を無事に終えた関西グロースセミナーの報告は
大阪府枚方市小学生クラス『モーリーキッズわくわく冒険隊』セラピストのみかりん↓




そんな濃い~~活動報告を終えた後は、お待ちかね!


横浜市あざみ野の幼児クラス『ぐるぐるキングダム』による
アートワークに私たち大人が子どもになって体験です。


これが、すごかった・・・



つづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿