『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

今、シニアアートセラピストが熱い!

2012-09-27 14:55:32 | Weblog
こんにちは。satokoです。

秋めいてきました。朝夕はちょっと肌寒いくらいですねぇ。

クエストのオフィスにある観葉植物も衣替えの季節のようです。





さて、紅葉の秋になる11月の頃、クエストではシニアコースキッズコースが始まります。

今期はどのような方たちがいらっしゃるのか、今から楽しみです。


私はこのコースを2期生で学びました。
それからサポート体験を経て、セラピストに

(写真があるかなぁと思ったのですが。。暗いのしかなかったので断念


それから、卒業生としてもたまにクラスに入るようになり、
今やスタッフとして、シニアコースを担当しています。


そして、講師はこの方↓高橋洋子さんです。



洋子先生のおもてなしの心、丁寧なプログラム作り、あたたかい人との関わりを側で学びたいと、
高齢者施設の現場は、今サポーターが充実しています。




え。当然でしょ?と思う方もいらっしゃるかも知れません。


けれど、数年前はまだこんなには充実していなかったんです。


サポーターとは、ワークを始める前、終わった後、
ワークの内容ももちろんですが、今の自分の状態、ちょっとした話…
いろんな事をわかちあっています。


そのことで、セラピストもサポーターも気持ちよく、
高齢者の方がたのお話しを聴いて、側にいて、一緒にあたたかい時間を過ごす事ができるんです。


卒業生も増え、そのまま現場でサポーターを続ける人が増えました。


嬉しい事です



そして、セラピストとしても現場を持つ人たちが今急増中なんです。




アートワークカフェメンバーも実はシニアコース卒業生が多いんです。

おもてなしの心…というんでしょうか。

基本の事を丁寧に学べるシニアコース、いろんな可能性があります。



今、シニアアートセラピストが熱い!



というのは、そういうことも含めて。



今期はすでにお申し込みの方もいらっしゃって、定員まであと7名となりました。




見た目にもワクワクして、キレイなテーブルセッティング。



想い出やいろんな想いを話したり、みなさんで手を動かしたり、お互いの表現を認めあったり。

 


そこにはたくさんの感動があります。



秋は学びの季節。

このシニアコースの学びにじっくり取り組み、実際に活動していく力を蓄えていきませんか。


お待ちしています!


satoko






シニアアートセラピスト養成コースの体験会実施中です。

9/28(金)19:00~20:30
10/16(火)19:00~20:30

実際の高齢者施設で行うアートワークも体験できます♪
お気軽にご参加ください。お待ちしています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿