『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

出会いの季節

2012-02-23 14:43:21 | アートワークカフェ
こんにちは。さとこです。

今週火曜日の夜は『アートワークカフェ』でした!




カフェにはじめていらっしゃる方ももちろん、
この日は久しぶりに会う卒業生も来てくれました!

はじめていらっしゃったの方が、
「セラピストさんも受けにくるんですか?」との質問も。


自分でもセルフケアでやってはいるけれど、
他の場所でやるっていうのは大事だなぁと私は思います。
身をゆだねられるっていうか…

存分に楽~な気持ちでアートが出来る時間も必要なんですよね。




ということで、みなさん自由に会話しながら、
和やかな時間が流れて行きました。


お友達と一緒にこられた方もいらっしゃいます。
違うメニューなのに、なんかエネルギーが似てる!?

 



紙が足りないくらいのエネルギッシュなお二人でした。

今度いらっしゃるときは、少し大きめの紙を用意しておこうかなぁ。



そういえば!

アートセラピーって分析されるものだと思っていました。。。という声も聞きました。

「こんな風に自由に楽しめてよかった。
 セラピストのお姉さんの言葉が
 気づかなかったことに気づけるよう後押ししてくれました。」と。


そうなんです。
自由に楽しめるからこそ、ココロも解放される。

そんなアートも大事です。


「人によりそう」

クエストのセラピストは、
これを徹底して体験しながら学んでいるし、分析もきちんと学んでいます。


だからこそ、「気づかなかったことに気づける後押し」が出来たんじゃないかな。



嬉しいお言葉です。


子ども、高齢者、大人、障害者…

カフェのスタッフも、
大人だけでなくさまざまな年代の人とアートセラピーで素敵な時間を過ごしています。



実は、この日でカフェスタッフを卒業するメンバーがいました。
遠くにお引越しするのです。(寿退社?)


思えば○○年前の出会いになるのですが。

高齢者施設でもカフェでも、
こんな風に一緒に活動するなんて思いませんでした。


私のステキな♪出会いのひとつです。

いずれは、嫁ぎ先でもアートセラピーやってほしいな。(いや、やるでしょう!)
そうしたら、私は泊まりがけで向かいます!



大好きなメンバーが遠くに行くのはちょっと寂しいですが、
春にはまた新しい出会いが待っています。

アートセラピストのお仕事にご興味のある方はもちろん、
自分の活かし方を探している方、一緒に活動していけたら嬉しいです。


ということで、今週26日にカフェスタイルのスクール説明会を行います。
○△□を使ったアートメニューが出来上がりました。



テーマは『自分の可能性を見つける』

是非この機会にお越しください。


satoko



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カフェスタイルの
特別アートワーク+スクール説明会

『自分の可能性を見つける』

日時:2/26(日)14:00~15:30 ※予約制
費用:2,400円(画材費・お茶代込)

写真やアートを通して、
あなたの可能性をカタチにしてみませんか。
現場の臨場感あふれる写真の中に、
みなさんの可能性が発見できますように☆

お申込みはこちら



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿