『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

フォトセラピークラス、修了!

2008-10-14 16:12:17 | フォトセラピー
こんにちは、マッキーです。

昨日、秋晴れのなか、第4期フォトセラピークラスが修了しました。
今までフォトのクラスについては、わりとコチラにアップしていたのですが、今期はなかなか書けないまま、もう最後。
あっという間の5ヶ月でした。

今回のメンバーも、とてもあったかくて、キラキラピカピカしてました。
そんなみんなの写真に触れることができて、私も毎回、毎回幸せだった
ありがとう!

特に昨日の最終回、みんなの表現が本当に素晴らしかった!!

もともと写真は、「自分が何にフォーカスしているのか」そのことを、とてもわかりやすく見せてくれるものです。
普段何気なく目にしているものを、あらためて形にとどめて、見てみると、いろんなことを教えてくれます。
自分がフォーカスしているもの(意識を向けているもの)によって、人生で味わうものは全く変わってくるのです。
そのことをわかりやすく教えてくれるのが、私にとって、「写真」でした。

1枚1枚でも力を持っている写真。
しかし、それが何枚にもなると、さらにあつみを増し、その撮影した人の世界観が浮かびあがってきます。

これからクラスを受ける人もいるので、詳しくは書けませんが、それを存分に体験したのが昨日の最後のプログラムでした。

・・・泣きました。
そして、笑いました。

みんなの写真を見ていて、私は「あーもっと、生きよう!貪欲に生きよう!」と何度も何度も感じたのです。
何気なく過ごす毎日の中にどれほど、「魅力」がつまっているか。
しんどさや迷いや葛藤も含めての「魅力」。
そんな魅力がぎゅっとつまっている世界を、みんなの写真からたくさん感じました。

セカンドステージの要望もあったので、考えてみようかな・・・。
少なくとも、フォトゼミはやりたいと思っているので、卒業生のみなさん、楽しみにしていてくださいね

5ヶ月間、すてきな世界に触れさせていただいて、ほんとにありがとう!




written by mackey


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望も希望!大希望! (たかぴち)
2008-10-14 16:42:38
お疲れ様!
mackeyを通してフォトのすばらしさを知った一人。
今日改めて読んでいて、
ちょっと最近、心の視野が狭くなっているなと感じている
自分がいるので、自分の世界を改めて写真に撮ってみよう!と思いました。

きっとそこに今の自分が見過ごしてしまっている
「素敵」があるはず・・・・

セカンドステージよろしくです。
早く決めないと、
卒業生達で勝手にmackeyのスケジュール押さえちゃいますからねぇ~
(それくらいの勢いのあるツワモノ揃い)
返信する
ツワモノ筆頭のたかぴちさま (mackey)
2008-10-14 23:19:49
ほんとだ・・・。
ツワモノそろってるよね・・・笑。

今回クラスをしながらも、何度かたかぴちの写真やことばを思い出してたの。
そのことで、また写真の力を再認識したりして。

でもね、写真はモチノロンのこと、
このクラスに参加してくれるみんなの力がほんとに大きい。
真摯で、愛情深く、あたたかい。

いつも助けられてます。
ありがとう。
返信する
フォトの感想 (さっ○ん)
2008-10-20 22:37:43
あっという間に最後をむかえてしまいました
さみしいっすね~
毎回楽しみでドキドキでした
このメンバーに逢えて、本当によかった
こんなにあたたかい人達っているのですね
写真は深い 非常に深い
最終回を終えて思ったのは、
『これからもっとおもしろい世界がまっている』
と、感じられたこと

みんなの写真をみるのが何よりの楽しみでした

みんなの一言が何よりの楽しみでした

mackeyさん、セカンドステージ、絶対いきまっせ~

ありがとうございました

一生の宝です
返信する
すてき! (mackey)
2008-10-21 00:48:17
さっ○ん!(伏字ってなんか不思議ね、笑)

>最終回を終えて思ったのは、
>『これからもっとおもしろい世界がまっている』
>と、感じられたこと

スゴイ!すてき!

コースを終えて、こんな風に感じてもらえたのだしたら、もちろんそれはみんなの力が大きいのだけれど、それでもこのコースをやってよかったなー!って、心から思えるよ!
ありがとう。

クラスにさっ○んが与えてくれたものは、ほんとに計り知れないよ。
みんながとりこになっちゃう魅力があるよね!

セカンドステージをやれば、またそんなさっ○んに会えるのか・・・(やる甲斐あるね)。

返信する
フォトって深い (ユッキー)
2008-10-22 21:50:16
フォトは毎月自分へのご褒美のような時間でした。
フォトの受講をきっかけにデジカメも手に入れたし
写真を撮る楽しみが増えたよー

写真は元々好きだったけど、
ただ撮ったものを見るだけではなく
更にみんなからコメントを貰ったり
写真一つでこんなにも深まるのか~と
改めて驚かされました

メンバーも個性豊かな面々でね~(笑)
同窓会も楽しみ!

最終回はさみしいけど特に特に素敵な時間となりました。
受講してよかった☆
ありがとうマッキー


返信する
深いよね? (mackey)
2008-10-23 00:31:59
ユッキー!

フォトって深いよね!
というか、とってもわかりやすいのに、人の深さがちゃーんと表現されてるよね。

ユッキーにとってのご褒美になってよかった☆

最終回はほんとうに・・・。
毎回ジーンとくるんだけど、今回はまた特にジーンときたねぇ。
ユッキーのあの写真、あれだけ私は泣けますな。
すごくすてきな世界ができあがってて、感動したよ!

返信する
Unknown (miho)
2008-10-24 14:25:42
毎月の楽しみだったフォトクラスが終了してしまい、何だか名残惜しい今日この頃です☆
2nd Stage、ぜひぜひ実現しましょう!

以下、クラスを受講した感想です^^

写真は絵を描く技術が要らない代わりに、自分の「視点」がはっきりと浮き彫りにされます。
自分の見方、捉え方を客観的に見ることができて、更にそこから自分の方向性を探ることもできる、素晴らしいツール!
しかも、クラスのメンバーが私にとってとても心地よく、毎回あたたかい時間を過ごせました。
仲間からもらった言葉たちは宝物です。

同じテーマだけど、みんなそれぞれに個性があって、1つとして同じもののない「視点」。すごく面白かった!
返信する
ありがとう! (mackey)
2008-10-25 22:53:37
miho!
やっとmihoの写真を見ることができてうれしかったなー。
ホラホラ!「あーんな写真」とかさ!笑。

ほんとにカメラは簡単な自己表現のツールだと私も思う。
mihoがものがたり展に出した写真も、今でもよく覚えてる。
これからも、カメラ、バリバリ続けてね。
mihoの写真ファンとして、楽しみにしてます☆


返信する
今を切り取る (ルミ)
2008-11-05 13:58:21
毎日があっという間に過ぎてゆく。
育児、家事、仕事…やりたいと思っていることより
しなくちゃいけないことのほうが多い。
そんな中、フォトを受講してみて
撮った写真を持ち寄り、評価ではなく
写真から受けた力やイメージを仲間たちに
「言葉」「メッセージ」として変換してもらう。
そして自分でも客観的に見ることで
今の自分が何を大切にしているか、何が欲しいのか、
この先どうしていきたいのかを改めて考えられた
なぁと思います。

やり慣れない撮り方にチャレンジしてみて、新しい視点も得られたし、忘れていた自分を思い出したりもして。自分のための時間を謳歌出来たクラスだったなぁ。

「今を切り取ること」でいろいろ味わった。
そしてこの先も味わいたいと思った。
(セカンド行くよ~)

先日、以前から欲しかったトイカメラと出会い購入。今度はどんな自分と出会えるのか、楽しみです。

そうそう、先日おある街に写真屋さんが開店してて。
小さくて可愛らしいお店で足を止めたの。
カメラとフイルムが並び、小さなスペースには
写真が展示してあった。
店主さんともお話したら
「ここを地域活性の場にしたい」と。
写真や作品を飾ってもらいたいと。
皆でミニグループ展やりたいと思った。

驚いたのは店主さんに頂いた名刺。
社名が「ガイヤシンフォニー」

運命を感じたのは私だけじゃないよね?


返信する
すてきなお店! (mackey)
2008-11-25 10:44:28
ルミ、すてきな書き込みありがとう!
お返事遅くなっちゃってごめんよ!!

その写真屋さん、なんだかとっても魅力的だ。
地域活性をしたい、っていうのもすてきだね。
また、よかったら話聞かせて欲しいなぁ。

そしてルミ。
忙しいなかクラスに参加してくれて、ほんとにありがとね。
ルミがあの時間を大事に思ってくれて、
そしてそんなルミがいてくれたおかげで、
さらにあのクラスがあったかくなったよ。

またそんな時間を共有しようね!
返信する

コメントを投稿