『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

初心に戻ろうか。

2012-01-18 16:13:57 | Weblog
こんにちは、mackeyです。

今朝は、メンタルケアアドバイザーの講座があり、いつもより1時間早く家を出ました。

通勤の人が多く行き交う中、ふと見覚えのある顔が!
「あれ?誰だっけ?」と思いながら電車に乗っていると・・・、
思い出しました!

私が大学卒業してすぐ就職した会社での上司でした。
上司といっても、その頃はまだ30になるかならないか位でしたが、
私がその会社を辞め、こういう道に進みたい、と一番最初に伝えた人。

もろ体育会でバリバリ!!っとした感じの人だったので、
正直、自分の気持ちを伝えても伝わらないかなーと思っていたのです。
でも、「心理の分野の人で、知ってる大学の先生がいるから紹介しようか?」
とまで言ってくれるくらい、親身に話を聞いてくれて、
とてもびっくりしたのを覚えています。

会社全体の雰囲気はとても嫌で、だからこそ、こうして新しい一歩踏めた!とも言えるのですが(笑)
その上司をはじめ、ひとりひとりは話すととても魅力があったりして、
とにかくいろんな経験をさせてもらった会社。

その!あの!上司だー。

・・・初心に戻れってことなのかな。
そんな風に思いました。

上司に想いを伝えた頃は、まだクエストの体験会にすら来ていなくて、
なーーーんにもこれからのことが決まっていませんでした。

なので、その時は、まさか、本当に自分がアートセラピーの仕事をしていけるなんて、
微塵も思っていなかったのです。

それよりも、自分の道を歩きたくて、いろいろ模索していました。
模索でいっぱい!って感じ、笑

今はとっても忙しくて、ときどき疲れてしまったり、しんどくなってしまうこともあるけれど、
その頃の私から見たら、本当に夢のよう。

好きな仕事ができて、いろんな人との出会いがあって、喜びがあって、いい仲間と一緒にやれている。

去年の11月なんて、ファシリ生と一緒に100人規模のワークショップも開催する機会に恵まれて。。。
それも、昔の自分からはとても想像できないなぁ。

しかも、その時に参加してくださった方が、こんな素敵な体験談を書いてくださっています。
一緒にワークショップをつくり出したファシリ生sikibuの先輩にあたる方。
とてもすてきな文章に体験をまとめられているので、よかったらぜひご覧ください。
森谷明子さんのブログ
(森谷さん、ありがとうございます。また是非遊びにいらしてください。)


こんな体験のありがたさや最初の頃の自分の気持ち・・・
そういったいろんな大事なことを改めて思い出すきっかけを、
そのかつての上司は連れてきてくれたような気がします。


さぁ、新しい年になったことだし!
初心を忘れず、また新しい色を重ねていくぞー。


INFORMATION!!--------------------------------

なんと、今晩、クエスト代表&NPO法人子ども未来研究所理事長の柴崎(シバシバ)が
j-waveでしゃべります。
震災後、福島などで続けているアートセラピーによるケアのことでインタビューされるそうです。

お時間ある方はぜひ。

●j-wave 「JAM THE WORLD」
FMラジオ81.3
もしくは、
j-waveトップページ左上の「listen now」から聴けます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2012-01-18 21:11:32
自分から伝えないと誰にも伝わらない。
伝えてみないとどんな反応が返ってくるか解らない。
当然と言えば当然のこと。

でも、つい身近な人に対してだと省略しがちだったり、言わなくても解ってよと思ったり。
この人はこういう人だからって伝わらないと自分の視点で決めつけてしまったり、伝える前から諦めてしまったりすることってありますよね。

このブログから、改めて伝えようとすることの大切さに思いを馳せました。

返信する
伝えようとすること (mackey)
2012-01-18 23:13:32
さくらさん

本当ですね。
「伝わるかどうか」よりも、「伝えようとするかどうか」。
その方がずっとずっと大事なことかもしれません。

私も伝える前に諦めてしまうこと、結構あります・・・苦笑

「伝えようとする気持ち」
何より自分が一番大事にしてあげたいですね。
返信する

コメントを投稿