『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

6/21イベントアートワークカフェ、ご来店ありがとうございました。

2014-06-25 14:34:36 | アートワークカフェ
こんにちは。satokoです。

先週の土曜日、6/21はイベントアートワークカフェを開催してきました。

個人的には反省ありの、感動ありの、ココロもカラダも大忙し★の1日。

さてさて、どんな1日だったのでしょう。。。




このイベントの日には、朝はスタバでミーティングから始まります。

準備や流れなどの打ち合わせもしているのですが、みんなで会ってホッとするひと時でもあります。


 

そして、準備準備♪
今回、看板は「おやつカフェ菓頬」さんがいつのまにか用意してくれました。

感謝です!!菓頬さん、何かとよくしてくれます(涙)


そうしてスタートした今回のイベントは、自然素材がたくさん!

 

スタッフで集めたもの、それからセラピスト仲間からいただいたもの。
それはそれは、出し切れないくらいのたくさんの素材♪

素材提供してくれた、zu-chan!ありがとうございました。




そして、その素材を使って、みなさんのアートの時間。

 


こんな素敵な笑顔にも出会いました。

  


たくさんのアート作品をスタッフのmisaがブログアップしているので、そちらもご覧ください★


そして、
私の感動したことのエピソードをひとつ書きたいと思います。


私の10年来の友人であり、一緒にアートセラピーを学んだ仲間が、この日は来てくれました。

彼女とは気が合って、二人とも作ることも好きなので、一緒に展覧会をしたこともありました。(なつかし~)



※そんな彼女の作品


このアートを作って、「10年という節目に、このアートができてよかった。」と、とっても感動していたんです。


そして、

「10年間、このことを続けてきてくれたんだね。ありがと~」と。。。


アートセラピーを通じて、私たちは違う道を歩みながら、自分の表現や人とのつながりを大事にしてきました。


道は違うけれど、この日からまた新たにスタートしていく、その感覚は一緒だったように感じて、
それもまた嬉しかったんです。


「ワークショップに行くには、ちょっと気合入れなきゃと思うけれど、カフェだったら気軽に行きやすい。」
「続けてくれてありがとう」


そんな風にダイレクトに「続けてきたこと」を言われることは、私もはじめてだったかもしれません。

でも、そうやって日常にアートセラピーができる場を定着させたいと思って来た活動です。


そうか、続けてきたのか。と改めて思った日でもありました。



この日もたった1時間ほどで、たくさんの方の世界に触れさせていただきました。

  

お一人お一人の世界には、大事なものや人それぞれのストーリーがあって、それはそれは豊かなのです。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。




そして、
後半の時間の方は、少しお待たせしてしまった時もあり、それが私の反省点です。
今度はゆっくりおもてなしさせていただきますね。





そんなこんなで、イベントアートワークカフェも無事終了!



みなさんがワクワクするようなアートセラピーをお届けできるようしていきたい。。。

そんな想いが改めて芽生えた1日でした。





satoko






★次回のイベントは、8/31(日)!
水をテーマにアートします。





■大阪でもアートワークカフェ開催します■

【大阪】6/29(日)
14:00~15:30 ※残席3

リラックねんど ぐにゅ ぺた トントン

粘土をのばす、ひろげる、形づくる・・・
粘土だからこそできる多様な表現で、ココロをストレッチ&リラックス。

その時間をたっぷりとることで、ニュートラルな感覚をキャッチし、
本来の自分の力をあふれてきます。

一緒に「ぐにゅ ぺた トントン」してみませんか?



アート&レイキ ボディヒーリング

【東京】6/26(木)
19:00~20:30

カラダがやさしくゆるまるレイキと、ココロがほっとするアートが体験できます。



お待ちしています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿