『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

秋の彩りアートセラピー 

2006-11-16 17:27:44 | Weblog
秋が深くなってきましたね。
一日ごとに空気も澄んで、
目黒川添いの桜並木の葉っぱもにわかに赤く染まってきました。


昨夜、千島沖で大きな地震がありましたね。
北海道の斜里町にいる卒業生が
「津波が来るので、高台に避難するようにって言われて」
不安いっぱいの声で電話をかけてきました。

なんでも、地震からすぐに津波警報が出て、
1時間以内に避難しなければならなかったそうです。
どれほど不安だったことでしょう。

その後津波の心配は少なくなり、
無事に家に戻れたとのこと。
本当によかったです。


さて、11/23は第6期ファシリテーターコース生が主宰する
1日ワークショップ ハートヒーリングがあります。
タイトルは、『秋の彩りアートセラピー ~ 収穫祭』


この日、11/23は勤労感謝の日ですが、
「新嘗祭」という稲の収穫、恵みに感謝するという祭祀の日でもあります。

日本での稲作は2000年にわたり続いてるそうです。
手をかけて育て、秋になると豊かな収穫を受け取ってきたんですね。

今でこそ機械で稲刈りをしていますが、
いにしえの時代はどうだったのだろう、と想像してみました。

鎌を持って稲の根元近くまで頭を下げて刈っていたのでは?
すると、これは感謝をあらわすお辞儀の姿勢に近いよ・・・
なんて思いめぐらしています。
秋が来て、たくさんの収穫を受け取ることは、さぞうれしかったことでしょう。
この気持ちは、今も古代も変りません。

さて、皆さんにも今まで育ててきた実りがたくさんあることでしょう。
この日、いったん立ち止まって自分の中の実りを見つけてみませんか?
そして、感謝と共に受け取ってこれからに活かす力となるように。
そんな1日にしていきましょう。

詳細はこちら → http://www.questnet.co.jp/course_work_02.html
季節にちなんだ素材をふんだんに用意しています。
ご参加お待ちしています。
たくさんのかたのご参加をお待ちしています!

P.S.
久しぶりに川越がファシリテートします。
・・・ハレー彗星並みの周期・・・
76年に1回の登場?などという話も・・・!

楽しいひとときにしていきますね。
お楽しみに。  

by H.Kawagoe

最新の画像もっと見る

コメントを投稿