『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

準備を整える

2012-09-21 15:40:56 | Weblog
こんにちは、マッキーです。

やっと、
やっと、秋らしくなってきましたね。

ついこの間まですぐ近くにいて、
「もういいよ、一緒にいるの飽きたよ!」って思っていたのに、
いざ離れていこうとすると寂しくなる・・・

最近は、そんな乙女心を味わっています(夏に対して)。

さて、みなさんは「準備を整える」って得意ですか?

私は、最近、毎日せっせとある準備をしています。

何をかっていうと、

「寝る準備」(笑)。


もともと私は寝付きはいいのですが、寝起きが悪いんです。
アラームが何度も鳴る目覚ましを握り締めながら、
いつものたうちまわってます。

でも、いったん起きてしまえば、スキッとするのに、
最近そうでもなくなり。。。

首が痛いなぁ、とか
頭が重いなぁ、とか
なんか気持ち悪いなぁ、とか。

で、思いあたったのが、テレビとパソコン!


私は震災の辺りから、あまりテレビを見なくなっていました。
そのかわり、FMラジオを流していることが多くなりました。
ラジオは、必要なニュースは入ってくるし、音楽もかかるし、
手を止めて画面を見る必要もなく、
何かをしながら聴きっぱなしにできるのがいいところ。

ところが、夏前からうちのマンションで耐震工事がはじまった影響か、
ラジオのいりがとっても悪くなったんです。

ガガガガガ・・・・ザー

で、ラジオは諦めて、
知らないうちにテレビをつける時間が増えてました。

そうすると習慣って恐ろしいですね。

寝る直前のなんでもない時間にも、ぼーっとテレビを見ていたり、
パソコンをつける時間が増えました。

そうすると、毎日疲れてるから、すぐ眠れてはしまうのですが、
寝起きが・・・。
よくないというだけではなく、なんだか気持ちがすっきりしない・・・。

そこで、ここ数日は、夜、蛍光灯は消してしまって、
小さい灯りだけにし、
テレビもパソコンもつけず、

しかも、ちょうど耐震工事が終わりに近づき、
ラジオが再び入るようになったので、ラジオだけは流し、、、

そんな風に過ごしてみたら、

全然違う!

何が違うかって、
起きた時の感覚が、です。

体の重さとか、けだるさとか、頭の疲れ具合。

そういったものが、すーっとなくなったんです。

環境って大事ですね。
そして、何かに向けて自分でも準備を心がけるって、
とても大切なことなのかもしれません。

そんな風に思っていたら、今日こんな文章に出会いました。

“「準備」が整わないうちは
なぜか到着しないもの、というのもあるものです。”

つまり、準備が整ったときに、受け取れるものが必ずあるはず。
それは、準備が整うのを今か今かと待っているのかもしれません。

さぁ、秋です。
暑い夏を超え、みなさんはどんな準備をはじめますか?


---------------------------------------------------------------------

クエストでは10月からはじまる講座の準備がはじまっています。

アートセラピストを目指す皆さん、
自分を知りたくて、そのことを人生に活かしたいと思っている皆さん、

10月からの講座でお待ちしてますね!

アートセラピスト養成講座 

〔東京〕10/20(土)スタート
枠を少し広げました!※定員迄あと4名

自己分析心理学講座
 
〔東京〕10/13(土)スタート
〔大阪〕10/20(土)スタート 


*クラス風景 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿