『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

ガイアシンフォニー第6番上映します!

2007-07-11 20:31:09 | ガイアシンフォニー
みなさん、地球交響曲・ガイアシンフォニーという映画をご存じですか?

公式HPには、

『母なる地球(ガイア)はそれ自体が大きな生命体であり、私たち人類はその心、すなわち想像力を担っている存在です。
その私達が今何に気付くかに依って、地球(ガイア)の未来も決まってきます。』

とあります。龍村仁監督によるドキュメンタリー映画です。

現在第6番まで作成されており、この度クエストの卒業生が中心になって活動しているNPO法人子ども未来研究所で,
その第6番を上映することが決まりました

第1番、第3番、第5番、第4番、ときて、なんと5回目の上映会です。

そもそも、私がこの映画をはじめてみたのは、アートセラピーに関わるようになるよりもっとずっと前。
星野道夫さんの出演する第3番でした。

とてもスケールが大きく、自分がこの地球の一員なんだということを感じずにはいられない映画でした。
そして、同時代を生きた素敵な人たちにスクリーンを通して触れられることが嬉しくてたまらなかったのです。

そして、7、8年前でしょうか。
クエストでスタッフとして働くことになった際、柴崎先生と千桂子先生と面談をし、その後に目黒でひろぴー達と飲みました。
そこで出たのです。
ガイアシンフォニーの話が。

私:「こんなこと(ガイアの上映)をいつかやれたらいいなーと思ってるんですよねー」

ひろぴー:「やろう!やろう!できるよ!」

私:(心の中で)
   え・・・え・・・そんな、ほんとに?できなるのかな~
   うーん、でも、やれたらすごいな。やってみたいな!やれるかも!
   「やります!」


となって、翌年には実現したのでした。
ガイアは自主上映という形のみを取っているので、「上映したい」という有志が会場を取り、人を集め、諸々の手配をし、上映会を開催します。
いわば「人の想い」で成り立っている映画です。
私は、本当のところ「いつかやりたい」けど、「いざやろうとすると、難しいし大変だし、いつできるやら」と思っていたんだと思います。
だから、そのままだったら多分できなかったでしょう。
でも、「やろう!」と決めた途端、それは実現に向けて動き出してしまったのです。
この時に特に一緒に「やろうやろう」と話した仲間がいたこともとても大きかったと思います。

VISIONを思い描く、そして共有する。

この力を実感した時でした。

もうすぐクエストでも10周年企画として「VISION BASIC セミナー」が開催されます。
このVISIONの力を大勢で体験できるなんて、とても楽しみです。


そして!
今年のガイアシンフォニーは第6番に出演している長屋和哉さんの生ライブがあります
そしてそして!
クエストの卒業生であり、アーティストの澤村木綿子さんの「祈り」をテーマにしたそれはそれは美しい作品達ともコラボレーションします

どうぞどうぞお楽しみに。

今年は会場がいつもより狭いので、皆さんお早めにお申し込み下さいね。
詳細はコチラ
(すでに何十人か埋まっております・・・)

また、このイベントをサポートしてくれる人も募集しています!
当日や当日に向けての諸々の準備など、サポートしたい!という方はご一報くださいませ


written by mackey

最新の画像もっと見る

コメントを投稿