『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

静岡の仲間。

2015-03-02 18:31:05 | 卒業生の紹介
こんにちは。satokoです。

先週、静岡に行ってきました。

クエストの卒業生であり、私はファシリテーターコース同期の仲間。

出産して2年がたち、そろそろ活動を復帰しようというところ、

知り合いの紹介で、近くのクリニックで高齢者向けのアートセラピーを依頼されたそうです。


久しぶりのアートセラピスト活動にドキドキしながら、
電話がかかってきたのが昨年の冬。


それから、
どんなワークにしようか、素材をどうしようか、こっちの方がよいか?あっちの方がよいか?、
アートセラピーがはじめての職員さんにもどう言ったら伝わるだろうか。。。などなど。


旦那様のご家族にも練習させてもらったり、「大丈夫?」と心配されたり(笑)


そんなこんなで、当日をむかえました!

 


この場は、通院のデイサービスですが、7割の方が認知症だそうです。

いろいろ作ることはお好きだけれど、そんなに積極的な様子ではないと聞いていました。


けれど、用意していった河津桜や菜の花、ふきのとうを手に、ワークのはじめから会話が弾み。。。

デコポン当てクイズでは、ぽんかん!いちぢく!と声を上げてくださったり。




目新しいアプローチに、積極的に一緒に時間を過ごしてくださいました。

もちろん、たまにはピリッとすることおっしゃいつつ(笑)


とにかく笑いの絶えない1時間。


職員の方も、「みなさんがいつもと表情がちがいました。ありがとうございます。」と♪


そして、アートセラピスト復帰の彼女の表情もこのとおり!




ステキな笑顔。。。


こうしたほうがよかったかな?という反省点はありつつも、

参加された皆様との関わりを丁寧に、大事にしながら過ごした1時間が、

こ~んな素敵な時間になったことが、私も嬉しいです。



ミーティングを重ね、理解を深めてくださった職員のみなさま、

あたたかく迎えてくださった参加者のみなさま、

感謝です。ありがとうございました。


また来月からもよろしくお願いいたします。


クエストの卒業生の中でも、30代40代の女性は多く、出産や子育てで一時セラピスト活動をお休みする、
ということも稀ではありません。

けれど、出産子育てを経験するからこそ、またセラピストとしての器も大きくなって
活動を再開する方もたくさんいます。


彼女もその一人。





アートセラピスト復帰おめでとう!



また遊びに行くね。


satoko




最新の画像もっと見る

コメントを投稿